おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ひとくちあんかけ揚げ出し豆腐 揚げ焼きで簡単に揚げ出し

f:id:zarugawa:20200429015644p:plain

どーもなくても大丈夫だけどあれば嬉しいおつまみがけっこうあるZARUです。

 

必ずなくともいいんですがあればいいなあって

思うおつまみ皆さんもあるかと思います。

 

今回はそんなZARUのあれば嬉しいおつまみの一つ

揚げ出し豆腐

を作っていきたいと思うんですが

揚げ出し豆腐って

名前の通り揚げなきゃいけないので

ちょっとめんどくさいですよね

 

そこで今回はフライパンで簡単にできる揚げ焼き

 

ひとくちあんかけ

揚げ出し豆腐

 

を作っていきたいと思います。

豆腐小さくすれば(揚げるよりは)少ない油で

簡単に揚げ焼きでできちゃうんでいいんですよね

 

材料(2〜3人分)

焼き揚げ豆腐

木綿豆腐     1丁

片栗粉      大さじ5

油        適量

あんかけ

水        200ml

醤油       大さじ2

みりん      大さじ1

料理酒      大さじ1

顆粒だし     4g

しょうがチューブ 3cm

薬味、付け合わせ

万能ネギ     2本

ししとう     4本

 

f:id:zarugawa:20200429020035p:plain

豆腐は普通の揚げ出しなら絹ごし豆腐でもいいんですが

今回は一口大に切るので崩れにくい木綿豆腐にしてます。

衣も薄力粉もブレンドしてもいいんですが切らしてたので

今回は片栗粉だけで作っていきます。

 

作り方

あんかけ

水と調味料をなべに入れてアルコールが飛ぶまであたためます

f:id:zarugawa:20200429020218j:plain

ちょっと火力強くしすぎました( ̄▽ ̄;)

 

アルコールが飛んだら火を止めしょうがを混ぜ、

水溶き片栗粉を入れて混ぜれば

あんかけは完成です

 

f:id:zarugawa:20200429020309j:plain

豆腐の焼き揚げ

豆腐はあらかじめキッチンペーパーなどで水切りをしておきます

 

f:id:zarugawa:20200429020430j:plain

今回はめんどくさいのでしませんでしたが

事前に湯どうししておくと崩れにくくなります

 

水切りをしたら一口大に切ります

f:id:zarugawa:20200429020621j:plain

一口大というなの適当w

 

切った豆腐に片栗粉をまぶします

 

f:id:zarugawa:20200429020734j:plain

フライパンに切った豆腐が半分つかるくらいの油をしき

菜箸を入れて気泡が出るくらいまで(約170度)あたためます

 

f:id:zarugawa:20200429020829j:plain

油があったまったら片栗粉をまぶした豆腐の両面を揚げ焼きします

キッチンペーパーなどで油を落とします

f:id:zarugawa:20200429020941j:plain

揚げ焼きって楽ですよね

 

おっと忘れてた

ししとうも素揚げしておきます

f:id:zarugawa:20200429021115j:plain


 
あとは

皿に豆腐とししとう、切っておいた万能ネギを盛り付け

f:id:zarugawa:20200429021201j:plain

盛り付けちょっと適当でした( ̄▽ ̄;)
 

あんかけをかければ

f:id:zarugawa:20200429021322j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200429021440p:plain

サクサクの衣に

優しいあんかけ

薄く切ってあるので普通の揚げ出し豆腐より

あんかけが中までよくしみて

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

在宅勤務でストレス溜まっているのもあって

ちょっとビールが進んじゃいました(^^;

皆さんは程々に

 

フライパンで簡単にできる

ひとくちあんかけ

揚げ出し豆腐

 

皆さんもいかがですか?

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

こちらの記事もよろしくお願いします