おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

桜あん水ようかん ゼラチンとあんだけで器のまま食べる水ようかん

f:id:zarugawa:20200501173219p:plain

どーも歳をとって和菓子のおいしさがわかってきたかも

なんて思っているZARUです。

 

今回はこの前作った雑穀ご飯の逆おはぎで

残った「桜あん」を使って

水まんじゅうを作ろうかなって思っていたんですが

 

片栗粉残ってなかった( ̄▽ ̄;)

 

逆おはぎ、揚げ出し豆腐と片栗粉使うメニュー多くて

最近片栗粉の消費量多かったんで在庫がなくなってました。

 

そこで今回は予定を変更して

桜あん

水ようかん

 

を作っていきたいと思います!!

ゼラチンしばらく前にゼリー作ったときの

あまりけっこうあったのでそちらの在庫消化も兼ねますw

 

材料(2個分)

f:id:zarugawa:20200501173554p:plain

桜あん   200g

ゼラチン    5g

お湯    150ml

 

材料って言ってもこれだけです。

今回は寒天ではなくてゼラチンで作っちゃいます。

寒天より簡単で滑らかにできていいんですよね

作り方

ボウルなどでゼラチンをお湯で溶かします

 

f:id:zarugawa:20200501173840j:plain

 

桜あんを入れてだまにならない様に溶かします

 

f:id:zarugawa:20200501173925j:plain

f:id:zarugawa:20200501174003j:plain

ゼラチン入れなければこのまま飲んでも美味しいかも
 

あとは

今回はお好きな器に入れて

 

f:id:zarugawa:20200501174147j:plain

今回は器のまま食べるのでコップにしましたが

外す場合はシリコンなど使うと楽に外れていいですよ 

 

冷蔵庫で1時間ほど固めれば

 

f:id:zarugawa:20200501174332j:plain

出来上がりです!!

上の方はぷるんぷるんです☺️

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200501174459p:plain


 

今回の桜あんは桜の葉も入っていて

見た目にも楽しめるし

口に含むと香りもして

 

うっまーい!!

お茶にあう!!

 皆さんも材料少なくて鍋も使わずにできる

桜あん

水ようかん

いかがですか?

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!