おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なんちゃっておはぎで ずんだおはぎ風ライスケーキ

f:id:zarugawa:20200417232545p:plain

どーもおこげご飯押し寿司ライスピザ

最近ご飯を押しつぶしてばかりのZARUですw

 

もちろんいつもはちゃんと普通にご飯食べているんですが

一度ハマると色々とやってみたくなっちゃうんですよね

 

っというわけで今回もご飯を押しつぶしますw

宮城では定番のずんだおはぎ

ちょいと工夫して

ずんだおはぎ風

ライスケーキ

ケーキと言いながら小麦粉を使わず

ご飯を押しつぶして作っちゃうんですがw

 

材料(2人分)

ずんだあん

冷凍枝豆さや付き  200g

砂糖        大さじ3

酒         大さじ2

水         大さじ4

なんちゃっておはぎ

ご飯        180g

片栗粉       20g

水         大さじ2

 

f:id:zarugawa:20200417233118p:plain

餅米あれば普通におはぎを作るんですがなかったので今回は

うるち米に片栗粉を混ぜてなんちゃっておはぎにしちゃいます。

この前のライスピザや以前紹介したおはぎ風とおんなじ要領です

作り方

ずんだあん作り

枝豆を鍋であたため解凍&塩抜きをします。

 

f:id:zarugawa:20200417233213j:plain

 

さやから外し

ハンドブレンダーにかけます。

 

f:id:zarugawa:20200417233337j:plain

  薄皮もむいた方がいいんですがズボラなのでやめましたw

 

小鍋に枝豆、酒、砂糖、水をいれて

アルコールが飛ぶまであたためます

 

f:id:zarugawa:20200417233449j:plain

 ブログをはじめてからずんだもけっこう手慣れてきました

 

なんちゃっておはぎ

耐熱容器にご飯を盛り片栗粉と水を粉気のなくなるまでまぜてから

レンジで3分ほどあたためます。

 

f:id:zarugawa:20200417233706j:plain

 アツアツのご飯に水溶き片栗粉でも

できないことはないんですが

片栗粉は熱を通さないと栄養が取れないので

あたためることた方がいいです。

 

あたため終わったらめん棒などで押しつぶしてから

三等分に分けて丸めます

f:id:zarugawa:20200417233814j:plain


 次に前回も使ったラップ、シリコンパンケーキ型、パンケーキ型

に合わせて切った段ボールを用意して段ボールにラップを巻き

 

f:id:zarugawa:20200417234009j:plain

 

ご飯をパンケーキ型に入れてから押し付けます

f:id:zarugawa:20200417234135j:plain

f:id:zarugawa:20200417234228j:plain

 

甘味がもっと欲しい方はご飯にも砂糖入れるのもありです

 

仕上げ

押しつけて型取りしたなんちゃっておはぎの上面にスプーン一杯分の

ずんだあんを塗ります

f:id:zarugawa:20200417234355j:plain

 

塗ったらなんちゃっておはぎをのせ、またずんだあんを塗り

さらその上にのせます

 

f:id:zarugawa:20200417234520j:plain

 

あとは周りにもずんだあんを塗れば

f:id:zarugawa:20200417234614j:plain

出来上がりです!!

 

もっとなんちゃっておはぎを薄く作ってミルフィーユみたいに何段も重ねても面白いかもですがズボラなおっさんはしませんw

三段が限界でした( ̄▽ ̄;)

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200417235941p:plain

ずんだあんがおはぎに絡み

層になっているのも相まって

 

うっまーい!!

ほうじ茶にあう!!

 

ちょっと大きくて切りにくいのでご飯薄くしたり

2段で作ったりでもよかったかもですが

美味しくいただけました。

 皆さんも

ずんだおはぎ風

ライスケーキ

いかがですか?

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします