おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

梅ごぼう茶と出がらししらすおにぎり

f:id:zarugawa:20200422011804p:plain

どーも最近婆さんにごぼう茶をもらったZARUです。

 

うちの婆さんちにいくといつも

買ったものの好みじゃ無い食べ物や飲み物を

「もったいないから持ってって」

という言葉とともに押し付け、、くれます

f:id:zarugawa:20200422011948j:plain


 ごぼう茶ZARUは好きなんですが

苦手だという人けっこういますよね

 

そこで今回はごぼう茶をちょっと味かえて

ごぼう

とそれだけではつまらないので

ごぼう茶の

出がらししらすおにぎり

を作っていきたいと思います!!

 

ごぼう茶って要は乾燥させたごぼうなので

食べれないかなと思ってパック開けたら

 

f:id:zarugawa:20200422012140p:plain

食べれそうだったので

もったいないのでおにぎりにしちゃいます

 

材料

ごぼう

ごぼう茶    1パック

顆粒だし    3g

梅干し     2個

水       300ml

 

出がらししらすおにぎり(2個分)

出がらしごぼう茶  2パック分

しらす       16g

万能ネギ      1本

みりん       小さじ1

醤油        小さじ1

ご飯        300g

 

f:id:zarugawa:20200422012344p:plain

作り方

ごぼう

小鍋でお湯を沸かし、ごぼう茶のパックを入れてお茶を湯出しします

 

f:id:zarugawa:20200422012454j:plain

 

顆粒出汁とちぎった梅干しを入れて煮込みます

 

f:id:zarugawa:20200422012705j:plain

 

カップで入れてもできないことはないんですが

梅の風味が出るまでつけると冷めるんですよね

 

出がらししらすおにぎり

フライパンにみりん、醤油を入れてごぼう茶の出がらしを

炒める

f:id:zarugawa:20200422012815p:plain


 そのままでもいけるとは思うんですが

一度ふりかけにしてみましたこれだけでもけっこう

いけます

 

あとは

ごぼう茶ふりかけ、刻んだ万能ネギ、しらす

ご飯に混ぜ

f:id:zarugawa:20200422012924j:plain


 おにぎりにすれば

 

f:id:zarugawa:20200422013018p:plain

出来上がりです!!

うまく三角に握れないんですよね( ̄▽ ̄;)

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200422013134p:plain

 

梅とごぼうの組み合わせってけっこういいかも

おにぎりも

出がらしからですごぼうの優しい味が

しらすとネギといい感じに交わり

 

うっまーい!!

ごぼう茶にあう!!

 

 

焼きおにぎりにして 

f:id:zarugawa:20200422013239j:plain

ごぼう茶漬けにしても

f:id:zarugawa:20200422013333j:plain


 

うっまーい!!

これならばあちゃんも大丈夫かな

 

ごぼう茶苦手な方も

ごぼう

出がらししらすおにぎり

一度いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!