おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ケールのおにぎり の作り方(レシピ)ちょうどいい苦さがうっまーい

f:id:zarugawa:20210422210101p:plain

 どーも何事も目論見通りにはうまく行かない、、、ZARUです。

 

押し寿司サンドイッチ豚バラみそ煮

最近作ってきた

スイスチャード

検索流入けっこうあって

今度はおにぎり作って

みようかなって目論んでいたんですが

いつものお店で

スイスチャードが売り切れ(^_^;)

 

いやあ生鮮食品は

目論見どおりにはいきませんね

(ネット注文なりなんなりすれば

よかっただけなんですけどね)

 

うーんただ検索流入は諦めるにしても

葉っぱで巻いたおにぎり食べたいなあ

食べる舌の準備はできているしw

レタスはありきたり、白菜はなんか違うな

なんか代わりはないかな、、、

 

と野菜コーナーを巡りおっさん見つけました

ケール

f:id:zarugawa:20210422210403j:plain

マコベジさん(仙台市太白区)いつも助かってます

 

青汁とかに使われている野菜

苦味は塩ゆですればある程度は

落ちるしこれにするか

ってことで今回は

ケールのおにぎり

を作っていきたいと思います!!

 

材料

ケール    4枚

ご飯     200g

梅干し    2個

しらす干し  20g

塩      大さじ1.5

f:id:zarugawa:20210422210903p:plain

材料はこの前作ったスイスチャードの押し寿司とほぼ同じです。

ご飯一杯強に梅干し2個なので普通のおにぎりには量が多いですが

梅干しがケールの苦味を抑えるいい働きしてくれるんですよね

 

作り方

ケールを洗います

f:id:zarugawa:20210422211233j:plain

生で食べるのでよく洗います

鍋で湯を沸かし塩ゆで大さじ1を

入れて2分ほど茹でます

f:id:zarugawa:20210422211401j:plain

炒めたりしても苦味は落ちるんですが

今回は塩ゆでにしました

 

茹で終わったら冷水でしめて

よく絞り、残りの塩を揉み込んで5分ほどおきます

f:id:zarugawa:20210422211510j:plain

f:id:zarugawa:20210422211558j:plain


ケールの茎の太い部分を切り

f:id:zarugawa:20210422211650j:plain


細かくします、梅干しは種をとってほぐします

f:id:zarugawa:20210422211808j:plain
ケールの茎、梅干し、しらす干しをご飯と混ぜます

f:id:zarugawa:20210422211912j:plain

これだけでも美味しそうですが梅干し多めなので酸っぱいですw

4等分に分け俵型に握り

ケールの葉の上において

f:id:zarugawa:20210422212057j:plain

巻いていけば

f:id:zarugawa:20210422212027j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210422212302p:plain


ケールやっぱりまだちょっと苦いんですが

梅干しと混ざると苦味が抑えられ

というより引き立てあってるのかな

 

ご飯によくあう!!

うっまーい!!

 

ケールのほろ苦さが

大人の味って感じで

お酒も進んしゃいました(笑)

 

みなさんも

ケールのおにぎり

いかがですか?

 

青汁もいいですがおにぎりも

おいしいですよ!!

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおススメ

 

f:id:zarugawa:20210422212511p:plain f:id:zarugawa:20210422212709p:plain