おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

生パプリカのナムルの作り方(レシピ)スライサーでかんたん加熱しない彩りナムル

f:id:zarugawa:20210419211627p:plain

どーもおいしいものは真似てしまう、、ZARUです。

 

先日行ったお店で

生のピーマンを使ったナムル

を頂いたんですよ

シャキシャキとした食感に

ピーマン独特の苦味が調味料とあって

すごく美味しくて

 

よしこれをブログのネタに

、、、と思ったんですが

そのままだとただのパクリになっちゃうので^^;

 

他の食材にしてみようかなと

冷蔵後の中身を調べたら

ちょうど今日買った

f:id:zarugawa:20210419211710p:plain

パプリカがあるじゃないですか

生のピーマンでできるなら

パプリカも生できないかな

普通にサラダとかでも使うし

やってみようかな

 

ってことで今回は

ピーマンのナムルを真似て

スライサーで簡単に

生パプリカの

ナムル

を作っていきたいと思います!!

 

材料

パプリカ    200g

いりごま      お好みで

醤油        大さじ1

顆粒出汁      4g

ごま油       大さじ1

にんにくチューブ  5cm

こしょう      少々

 

 パプリカは上の写真のやつを赤と黄各二分の一個使いました。

調味料はいつものZARUのナムルと同じで

中華出汁ではなく、まろやかにするため和風のお出汁を使ってます

 

作り方

パプリカのヘタを押し種と綿を取ります

f:id:zarugawa:20210419212047j:plain

f:id:zarugawa:20210419212244j:plain

親指で力入れて一気にやると

すぐ種まで取れていいですよね〜

 

受け皿に水をはった

スライサーでスライスしていきます 

f:id:zarugawa:20210419212154j:plain

 

f:id:zarugawa:20210419212440j:plain

包丁でかっこよく

なんてZARUの腕ではできないので

スライサーでズボラしますw

10分ほど水につけたら、ざるなどにあけ水気切ります

f:id:zarugawa:20210419212619j:plain


あとはつけるだけ

タッパーなどに調味料を入れてよく混ぜ

f:id:zarugawa:20210419212731j:plain

ちょっとにんにく多めに

 

パプリカを入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20210419212846j:plain

蓋をして1時間ほど冷蔵庫で寝かせれば

f:id:zarugawa:20210419212951j:plain

出来上がりです!!

今回は豆腐をあたためて

f:id:zarugawa:20210419213139j:plain

おんやっこにかけてみました!!

 
実食

f:id:zarugawa:20210419213327p:plain


ちょっとのほろ苦さと

やや甘いパプリカの味が

調味液に混ざり

そして生でならではの

シャキシャキの食感が

うっまーい!!

お酒にあう!!

お豆腐にもあう!!

 

もちろん

いつものように

おにぎりにしても

f:id:zarugawa:20210419213427j:plain

うっまーい!!

 

生なので

薄くスライスしても

食感が残っているのが良いです!!

 

ビーマンのナムルも良かったんですが

パプリカもめっちゃ美味しかったです!

 

みなさんも

スライサーで簡単にできる

生パプリカの

ナムル

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!