おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

スイスチャードの押し寿司風の 作り方(レシピ) 巻いて押すだけかんたんカラフル野菜のお寿司

f:id:zarugawa:20210415204617p:plain

 どーも一度はまると繰り返し買ってしまうZARUです。

 

サンドイッチ豚バラみそ煮とブログでも取り上げていた

カラフルなふだん草

スイスチャード

f:id:zarugawa:20210415211853j:plain

マコペジさん(仙台市太白区)の野菜、美味しいです)

近所のスーパーで一袋百円で売っていて

お安いのもあるんですが

美味しいし気軽に野菜が取れるので

最近我が家ではヘビーローテーションなんですよね

 

サラダにおにぎり、炒めもの

色々レシピもあるので

モルモット

、、、友達がきたときにも出してるんですが

今回はその中でも評判がよかった

スイスチャードの

押し寿司風

を作っていきたいと思います!!

普通にお寿司でもいいんですがちょっと捻ってw

押し寿司出してみたんですがけっこう受けよかったんですよ〜

 

材料(二人分)

スイスチャード   6枚

ご飯        360g

すし酢       大さじ2

しらす干し     40g

梅干し       3個

塩         大さじ0.5

f:id:zarugawa:20210415205017p:plain


ご飯は茶碗2杯分です。

すし酢は市販のものを使いました。

家にある材料で作れないことはないんですが

ズボラできますから

 

作り方

スイスチャードをよく洗ってから

お湯に20秒ほどつけよく絞り

塩でもみ5分ほどおきます

f:id:zarugawa:20210415205222j:plain

f:id:zarugawa:20210415205304j:plain

生のままでもできないことはないんですが

この方がお寿司に巻きやすいんですよね

 

スイスチャードの茎の部分を細かく

梅干しは種を取り同じくらいの大きさに切ります

f:id:zarugawa:20210415205434j:plain

下準備はこれでオッケーです

かんたんです

 

ご飯にすし酢を足していき

しゃもじで縦に切るように酢飯を作ります

f:id:zarugawa:20210415205543j:plain

ハンディ扇風機こういうとき便利です

 

酢飯ができたら

スイスチャードの茎、梅干し、しらすを混ぜます

f:id:zarugawa:20210415205823j:plain


よく混ざったら6等分にして軽く握り

スイスチャードの葉開いて

f:id:zarugawa:20210415205931j:plain

巻きます

f:id:zarugawa:20210415210025j:plain

巻いたものをタッパなどの四角い容器に詰めて

f:id:zarugawa:20210415210158j:plain

牛乳パックか段ボールを用意して

容器のサイズに切ったものに

f:id:zarugawa:20210415210310j:plain

ラップを巻きお寿司の上にのせて

f:id:zarugawa:20210415210433j:plain

ちゃんとした蓋とかないので

お手製しました

 

更におもしをのせて

冷蔵庫で2時間ほど寝かせれば

f:id:zarugawa:20210415210836j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210415211315j:plain



押したことで具材が酢飯に

よく馴染んでいるし

葉も茎も湯にちょっとつけただけなので

シャキシャキの食感で

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

今回は入れなかったんですが

お刺身とか酢じめして入れても

おいしくいけそうです

 

みなさんも

手軽にできる

スイスチャード

押し寿司風

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおススメ

f:id:zarugawa:20210415211613j:plain f:id:zarugawa:20210415211630j:plain