おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

菜の花のナムルの作り方(レシピ) ゆきなの花も苦味がたまりません

f:id:zarugawa:20210412195424p:plain

 

どーも珍しい(と自分が思った)もの見るととりあえず買ってしまうZARUです。

 

この間スーパーで宮城県産の

菜の花売っていて

f:id:zarugawa:20210412195651j:plain

(「菜花(なばな)」とは食用の菜の花のこと)

よくみると

f:id:zarugawa:20210412204732p:plain

雪菜(東北の郷土野菜)の

菜の花だったんですよ

 

雪菜もアブラナ科の野菜なので

茎を伸ばせば菜花になるんですね

っで例によって買ってしまいましたw

 

とりあえず

一回茹でてみて醤油つけて一口食べると

うん普通に菜の花

雪菜だからって特に味が違うわけでは

ありませんでした^^;

 

さあてどう料理しよう

このままおひたしにしてもいいけど

それじゃあブログのネタにならないし、、、

いつものあれでいいかな

 

ってことで今回は

ゆきなの花を使って

菜の花のナムル

を作っていきたいと思います!!

 

最近野菜で迷ったらナムルにすること多いです(^_^;)

 


材料

菜の花       120g

いりごま      お好みで

醤油        大さじ1

顆粒出汁      4g

ごま油       大さじ1

にんにくチューブ  4cm

こしょう      少々

 

調味料はいつものZARUのナムルと同じで

中華出汁ではなく、まろやかにするため和風のお出汁を使いました。

 

作り方

菜の花を水で洗います

f:id:zarugawa:20210412195833j:plain

丁寧にできれば葉っぱ1枚ごとに

 

4〜5センチ幅で切ります

f:id:zarugawa:20210412205838j:plain


 

鍋でお湯を沸かして

塩(分量外)を入れます

f:id:zarugawa:20210412200047j:plain

まずは茎を1分、

f:id:zarugawa:20210412200148j:plain

1分たったら

葉を入れて30秒茹でます

f:id:zarugawa:20210412200227j:plain

葉の部分はさっと茹でる感じですね

茹で終わったら

ざるなどでゆぎりして

絞ります

f:id:zarugawa:20210412200419j:plain

絞るときはあら熱取れてからがいいです

そのままやってやけどするかとは思いました^^;

 

あとはいつものナムルと同じ

タッパーなどに調味料を入れてよく混ぜ

f:id:zarugawa:20210412200556j:plain

混ぜるときのご油の香りたまりません(^q^)

菜の花を入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20210412200748j:plain

蓋をして30分ほど冷蔵庫で寝かせれば

f:id:zarugawa:20210412200854j:plain

出来上がりです!!

このままおつまみや付け合わせにしてもいいですし

細かく切って

f:id:zarugawa:20210412201022j:plain

ご飯に混ぜて

f:id:zarugawa:20210412201111j:plain

菜飯風にするのもいいですよ〜

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210412201225p:plain


葉も茎も程よい食感で

菜の花独特の苦味に

ごま油の香り

出汁の旨味が口の中で絡まり

 

うっまーい!!

お酒に合う!!

おにぎりもよい!!

 

つまみとしても

ご飯のお供としても優秀です!!

 

みなさんも

菜の花のナムル

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ読んだ方へのオススメ

f:id:zarugawa:20210412201719j:plain f:id:zarugawa:20210412201831p:plain

f:id:zarugawa:20210412201503p:plain f:id:zarugawa:20210412201920p:plain