おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

菜の花とベーコンのはっと の作り方(レシピ)宮城の郷土料理はっとをパスタ風に 

f:id:zarugawa:20210323213423j:image

 


どーも最近、買い物運がないZARUです。

 

そろそろ季節になってきたので

タラノメを天ぷらにでもしたいなあ

って思ってスーパーにいくんですが

3回連続売り切れ( ;  ; )

いく時間も悪いのかもしれないんですが

毎回値札だけ残された空箱をみてます^^;

ほんと買い物運ない、、、

 

そこで次善の策として隣にあった

同じく旬の

菜の花


f:id:zarugawa:20210323222536j:image

(まだ仙台はなかったので千葉産)

を買ったんですが

 

家に帰ってから

菜の花は天ぷらじゃなくて

パスタの方が好きかなって

思っちゃったんですよね〜

ただパスタではネタとしては普通、、、

そやあれだ

最近やったばっかりだけど

あれならソースへの絡みがパスタよりいいし


って訳で今回は

またまた

宮城の郷土料理はっとを

パスタ風にアレンジした

菜の花と

ベーコンの

はっと

を作っていきたいと思います!!

はっと」については以前も記事で

紹介しましたが

簡単に言うと

小麦粉を水で練ったものを手でちぎって

煮たものですいとんほうとうの親戚と考えてくださればいいかと

伸ばしながらひらたくちぎるのですいとんよりもワンタンに近い食感になるのが

特徴の宮城の郷土料理です、普通は汁物に入れるんですが

もちもちっとした食感がパスタがわりにけっこういけるんですよね〜

 


材料

はっと

薄力粉       100g

水         60g

オリーブオイル   小さじ1

具材とソース

菜の花       40g

ベーコンハーフサイズ4枚

めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1

にんにくチューブ  4cm

オリーブオイル   大さじ1


菜の花は苦味が強いので普通のパスタより

にんにく(チューブ)ちょっと多めにしました。

あとめんつゆを入れて少し味をマイルドにしています


作り方

ボウルなどに薄力粉を分けて油を入れてから

f:id:zarugawa:20210323213553j:plain

水を少しづつ分けて入れて混ぜていきます。油は入れないレシピが多いですが、纏まりやすいし味もいいので我が家では入れてます。

 

耳たぶくらいの硬さにまとまったら濡れぬのをかけて1時間ほど寝かせます
f:id:zarugawa:20210323213630j:image

すいとんとの違いはこの寝かせる作業ですかね


菜の花はよく洗ってから
f:id:zarugawa:20210323213705j:image

茎の部分と葉に分けて切っておきます
f:id:zarugawa:20210323213731j:image
ついでにベーコンも
1時間経ったらお湯を沸かし塩(材料外)を入れて

 

本来ははっと茹でるときは塩は入れないんですがパスタ風なのでパスタ茹でるときくらい分のお塩を入れました。

 

手で伸ばしながらはっとをちぎり

鍋に入れて2分ほど茹で


f:id:zarugawa:20210323213842j:image

伸ばしながらちぎるのでひらたくなります
f:id:zarugawa:20210323213803j:image

菜の花を入れて更に1分茹でます
f:id:zarugawa:20210323213911j:image

葉と茎の湯で時間かえようかとも思ったんですがズボラしました


 茹でたら笊などで湯切りしておきます


f:id:zarugawa:20210323213941j:image

茹でるのと同時並行で

フライパンをあたため

オリーブオイルをしき

にんにくを炒めます
f:id:zarugawa:20210323214137j:image

にんにくがいたまったら

ベーコンを炒めて
f:id:zarugawa:20210323214117j:image


めんつゆとはっとの茹で汁を

入れて乳化させて


f:id:zarugawa:20210323214152j:image

湯切りした、はっとと菜の花を

ソースに絡めれば


f:id:zarugawa:20210323214221j:image


f:id:zarugawa:20210323214243j:image
出来上がりです!!

 


実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210323214317j:image

菜の花の苦味

ベーコンの脂

にんにくのパンチが

もちっとした

はっとに絡んで


うっまーい!!

ワインにあう!!

 

はっと平べったくてもちもちしているので

パスタよりソースが絡みやすいし
ZARU個人としてはパスタより好きな味です


皆さんも

旬の野菜を

宮城の郷土料理はっとを使って

パスタ風に仕上げた


菜の花と

ベーコンの

はっと


いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのオススメ
f:id:zarugawa:20210323225606j:imagef:id:zarugawa:20210323225706j:image

f:id:zarugawa:20210310205525j:plain