おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

アボガドとトマトの『はっと』 宮城のはっとをパスタ風に

f:id:zarugawa:20200604190628p:plain

どーも勤務中は冷蔵庫の残りから

夕飯何作るかばっかり考えているZARUですw

 

今日も

『アボカドとトマトあったしパスタでいいかな、

買い物しなくてすむし』

なんて舌をパスタモードにして

仕事をしておうちに帰ったんですが

 

パスタ切らしてました(^_^;)

 

もう部屋着に着替えちゃったし

外行くのめんどくさいなあ

なんかないかななんて思ったんですが

麺類の在庫もなし(T_T)

 

悩んだ末に今日の夕飯は

以前紹介した

宮城の郷土料理

はっと

を常温パスタ風にアレンジして

 

アボカドとトマトの

はっと

 

を作っていきたいとおもいます!!

「はっと」は宮城県版のほうとう

のような料理で

小麦粉を練ってからゆでた料理になります

最近ではパスタ風に出しているお店とかもあって

こういう時に役に立つんですよね

 

材料(1人分)

f:id:zarugawa:20200604191225p:plain

小麦粉      100g

オリーブオイル  小さじ1(はっと用)

         大さじ2(ソース用)

水        60ml 

トマト      2分の1個

アボカド     2分の1個

アンチョビ    8g

ニンニクチューブ 3cm

塩、コショウ   少々

ポッカレモン   5ml

きざみのり    お好みで

 

ポッカレモンはアボカドが変色しないように

入れます。

アンチョビはいつもの百均でも買える

トマトコーポレーションのこれ

をつかいました。安くていいですw

 

作り方

はっと作り

ボウルなどに薄力粉を分けて油を入れてから、 

水を少しづつ分けて入れて混ぜていきます

f:id:zarugawa:20200604191642j:plain

油は入れないレシピが多いですが、 

纏まりやすいし味もいいので我が家では入れてます。

 

  耳たぶくらいの硬さにまとまったら

濡らしたキッチンペーパーをかけて

1時間ほど寝かせます

f:id:zarugawa:20200604191811j:plain


 その1時間でパスタ買いに行けたなw

 

 1時間経ったらお湯を沸かし

パスタのように塩(分量外)を入れ

手でちぎったはっとを2~3分茹でます

 

f:id:zarugawa:20200604191921j:plain

ゆで終わったら笊などで湯切りをします

f:id:zarugawa:20200604192032j:plain

プリっとしててこのままでもおいしいです

材料をからめる

はっとをゆでている間に

トマト、アボカドは角切りに、アンチョビは

5mmくらいに適当に切ります

f:id:zarugawa:20200604192205j:plain



アボカドちょっと痛んでました(;^_^A

やっぱズボラせずに買い物いけばよかったw

 

ボウルに切ったものと調味料をいれて

混ぜます

f:id:zarugawa:20200604192409p:plain

アンチョビの油も入れちゃいます

さらにゆであがったはっと

を入れて塩、コショウで味を調えます

 

f:id:zarugawa:20200604192657j:plain

今回はトラパニ風パスタのように

常温でいきます

 

あとは

皿に盛り、ちょっと絵がさみしかったので

きざみのりをかければ

 

f:id:zarugawa:20200604193231j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200604193043p:plain

レモンのさわやかさと

生のニンニクのパンチが

トマトとアボカドにからみ

はっとのニョッキのような

プリっとした食感

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

けっこう行けます

 

皆さんもパスタをきらした時など

トマトとアボカドの

はっと

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒においしく食べましょう!!