おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ホヤの刺身 新鮮なものはけっこう美味しい宮城の珍味

f:id:zarugawa:20200601163020p:plain

どーも転勤はあっても宮城県内だけのZARUですw

 

もう十何年も前なんですが

石巻で働いていたことがありまして

 

そのとき、向こうの悪友に

うまいからと

無理やりだべさせられたのが

海のパイナップルとも呼ばれ

知る人ぞしる珍味

ホヤ

f:id:zarugawa:20200601163322j:plain

宮城県が生産量全国1位

 

親が好きで子どもの頃から

我が家の食卓にけっこうなペースで出てきたんですけど

正直苦手だったんですよね( ̄▽ ̄;)

 

それを無理に食わされそうになってこのやろう

って思ったんですが

食べてみたら

うっまーい!!

 

今まで食べていたホヤはなんだったんだ

って感じでハマっちゃいましたw

 

どーも当時は同じ県内でも流通の問題で

仙台来るやつはもうあまり美味しい状態でなく

新鮮なものは港町でしか

食べれなかったらしんですよね

 

多分僕だけじゃなく昔、

港町以外でホヤを食べた人は

ホヤ

を美味しいと思った人はあまりいないかと思います

 

ところが今や流通が変わり

生産者さんも出荷の方法に工夫をするなどをして

(ほんと頭が下がりますね)

くだんの悪友曰く

「関東でも美味しいのが食える」

状況とのこと

時代が変わりましたね〜

 

っとおっさんの与太話はこの位にして

今回は生食用のホヤが

スーパーで買えたので

ホヤの刺身

をさばいていきたいと思います!!

今回はレシピではなくホヤのむきかたです



 

用意するもの

新鮮なホヤ

カニ用はさみ

包丁

f:id:zarugawa:20200601180333j:plain


包丁一本さらしにまいて~♪ 

って言いたいとこなんですが

素人のZARUにはちょっと難しいので鋏を使います

普通の鋏でも出来はするんですが、カニ用のはさみだと

かたい皮をけっこう楽にいけるんですよ

さばき方

ホヤを「軽く」抑え、突起部分を鋏で切り取ります

f:id:zarugawa:20200601164118j:plain



けっこうかたいんですがこの時つよく抑えてしまうと

ホヤ水(ホヤの中の水)が飛び出てきて大惨事になってしまうので(;^_^A

(マジ服が磯の香りでもうやばいくなります笑)

 

ホヤ水を取り除く

 

f:id:zarugawa:20200601164238j:plain

今回はさばくだけなので使いませんが料理によっては

このホヤ水を使います

 

ホヤの皮を鋏で切る

 

f:id:zarugawa:20200601164532j:plain

包丁だとむずかしいんですが鋏だとさくさくいけて

気持ちいいです

 

中身を取り出し、水で洗いホヤの腸などを取り除きます

f:id:zarugawa:20200601164632j:plain

f:id:zarugawa:20200601164727j:plain



通の方は先ほどのホヤ水で洗いますその方が

ホヤの香りが保ちいいんですが手がくさくなるんですよね(;^_^A

 

あとは

ホヤを適当な大きさに切り

 

f:id:zarugawa:20200601164832j:plain

氷を敷いた器にもれば

 

f:id:zarugawa:20200601164921j:plain

出来上がりです!!

けっこうかんたんでしょ

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200601165042p:plain

新鮮なホヤなので臭みがすくなく

ほのかな甘味が

 

うっまーい!!

日本酒にあう!!

 

正直いうと万人受けする味ではないんですが

(好きな人は好きですねってやつです)

 

前述の通り最近は東北以外でも

新鮮で美味しいホヤが手に入る様に

なりましたので

 

皆さんも

ホヤ

一度試してみませんか?

 

以上ZARUでした。また一緒においしく食べましょう!!





お題「#おうち時間