おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

かぼちゃでシェパードパイ風の 作り方(レシピ)ハロウィンにも使える余ったミートソースアレンジレシピ

f:id:zarugawa:20211018193648j:image

どーもいつも作りすぎてしまう、ZARUです。


先日、ひき肉が(賞味期限的に)やばかったので

調味料でごまかしてしまうかと(笑)

ミートソースを作ったんですが


f:id:zarugawa:20211018193750j:image

ちょっと作りすぎてしまいまして(^_^;)

とりあえずパスタにしたんですが

こんなに残ってしまったんですよね

 

うーんなんかないかな

なすと合わせたりとかなんかも

いいけどブログで一回やったしな

あっハロウィン近いし

カボチャと合わせてあれ作るか


ってわけで今回は

余ったミートソースですぐできる

かぼちゃシェパードパイ

を作っていきたいとおもいます!!


シェパードパイはイギリスの家庭料理で

かんたんに言うとパイ生地の代わりに

マッシュポテトを使ったミートパイです。

今回はじゃがいもではなく

かぼちゃを使ってやってみます

かぼちゃの甘さがミートソースにどうあうのかも楽しみです

 


材料(2人分)

かぼちゃ        300g

ミートソース      150g

スライスチーズ     1枚

牛乳          50ml

にんにくチューブ 4cm

塩                             小さじ0.5

胡椒         適量

 

かぼちゃは約4分の1個になります、皮付きで300g
かぼちゃをマッシュ状に要は一度サラダにするんですが

牛乳の代わりにマヨネーズとか入れても

美味しくできますよ〜


作り方

かぼちゃの種と綿を取り洗って


f:id:zarugawa:20211018193923j:image

電子レンジ600Wで6分加熱しスプーンを使ってないかぼちゃの身を取り出します


f:id:zarugawa:20211018193959j:image

皮切ってあっためても良かったんですが

スプーンでけっこうかんたんにできるんですよね〜包丁使わなくて楽で良いです


調味料と混ぜます


f:id:zarugawa:20211018194018j:image f:id:zarugawa:20211018194034j:image

やらかくしたのでのでスプーンでかんたんにできます
皮は後できんぴらにしました


耐熱皿にミートソースをしき


f:id:zarugawa:20211018194116j:image

トースター用のやつなんですがこれ便利ですよ

 

上にチーズをのせます


f:id:zarugawa:20211018194150j:image

 その上から先程作ったかぼちゃを

スプーンなどでまんべんなくぬっていきます


f:id:zarugawa:20211018194206j:image

 

あとは

トースターで7分ほど焼けば


f:id:zarugawa:20211018194220j:image
出来上がりです!!

ホントはオーブンで焼く料理なんですがこのためにオーブン使うの面倒だったのでズボラしました(笑)

焼きすぎると焦げちゃうので注意です

 


実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20211018194238j:image

ミートソースにチーズの

組み合わせが美味しいのは

当たり前なんですが

(異論は聞きません(笑))

そこに甘みのあるかぼちゃが

加わってさらに


うっまーい!!

 かぼちゃも

ミートソースにあう!!


甘みのあるかぼちゃでどうなんだろう

って思っていたんですが

これはおっさん的にけっこうありです!!


みなさんも

余ったミートソースでできる

かぼちゃシェパードパイ

いかがですか?


以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!


こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20211018204721p:plain  f:id:zarugawa:20211018204914p:plain

 

f:id:zarugawa:20211018205351p:plain