おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

袋麺でなんちゃって麻婆焼きそば の作り方(レシピ)サッポロ一番みそラーメンを仙台B級グルメ風にアレンジ

f:id:zarugawa:20211007200816p:plain

どーも今月の目標はご飯を予約し忘れないこと、、、ZARUですw

 

うちは朝出勤前にごはんを予約して

夜に食べるスタイルなんですが

なんか最近弛んでいるのか予約忘れが多いんですよね^^;

(歳のせいとかではないと思うんですが、、、)

 

、、、そうなんです

今日も炊き忘れてしまいました^^;

お腹減っているから今からご飯炊けるの待つのもなあ

なんか麺でも茹でるかな

っと棚を見てみると

出ました困った時の

サッポロ一番

f:id:zarugawa:20211007202035j:plain

みそラーメン

 

これでいいかな

でもただラーメン作るだけじゃつまらないよな

冷蔵庫みると

おっ豆腐あるじゃん

味噌入れた麻婆豆腐もあるし

ちょっとジャンキーになるけど

これで仙台のB級グルメ

麻婆焼きそば風

にしちゃおうかな

 

って訳で今回は

サッポロ一番みそラーメンで

なんちゃって

麻婆焼きそば

を作っていきたいと思います!!

 

今週のお題「今月の目標」

 

材料

サッポロ一番みそラーメン  1袋

充填とうふ(きぬ)     1パック

長ネギ           2分の1本

ひき肉           60g

にんにくチューブ             3cm

豆板醤                   小さじ1

山椒                   小さじ0.5

ごま油                 大さじ1.5

片栗粉                  大さじ1

水 麻婆豆腐甩                           200ml

        麺甩                                       200ml

       水溶き片栗                           大さじ2

f:id:zarugawa:20211007201734p:plain

ネギは白い部分を使います。

今回は味噌を使いましたが

醤油、塩でも美味しくいただけます。

(豚骨でも美味しくはなると思うのですが

まだ試したことがないので^^;)

今回はジャンキーな味わいで食べたかったので入れなかったんですが

オイスターソース入れると本格的な味に近づきますよ〜

 

作り方

なんちゃって麻婆豆腐

鍋で湯(分量外)を沸かして一cmかくに切った豆腐を1分ほど茹で湯切りしておきます

f:id:zarugawa:20211007203046j:plain



長ネギは3〜4cmを白髪ねぎにし水につけ

芯の部分と残りはみじん切りに

f:id:zarugawa:20211007204337j:plain

鍋の水分をふいて

再度あたため、ごま油大さじ半分をしき

にんにくを炒めます

f:id:zarugawa:20211007203401j:plain

水気きっちり取っとかないとはねます^^;

 

にんにくがいたまったら

みじん切りのネギとひき肉を炒めます

f:id:zarugawa:20211007203450j:plain

火が通ったら調味料とラーメンのスープの素

水を入れあたため

f:id:zarugawa:20211007203535j:plain

豆腐を入れます煮ます

f:id:zarugawa:20211007203633j:plain

ラーメンスープの素は一袋だとちょっと濃いので

味をみながらお好みの量で

ZARUは3分の2ほど使いました

 

ある程度煮たら火を消して

水溶き片栗粉を混ぜれば

f:id:zarugawa:20211007204216j:plain

なんちゃって麻婆豆腐

f:id:zarugawa:20211007204513j:plain

完成です

ちょっと豆腐崩れちゃいましたが、、まあOKでw

 

かた焼きそば風

フライパンに水200gを入れて沸騰させ

袋麺を入れます

f:id:zarugawa:20211007205313j:plain

 ほぐしながら麺を戻したら油を大さじ1足して

フライパンいっぱいになるようにします

f:id:zarugawa:20211007205133j:plain

水が多いようなら一度ざるなどで湯切りしてください

フライ返しなどで押し付けるように焼き

f:id:zarugawa:20211007205509j:plain

ひっくりかえして焦げ目がつくまで両面を焼きます

f:id:zarugawa:20211007205649j:plain

、、、ひっくり返すのもちょっと失敗しちゃいました^^;

 仕上げ

麺を皿に盛りうえから

麻婆豆腐をかけ

f:id:zarugawa:20211007205808j:plain

仕上げに白髪ねぎをのせれば

f:id:zarugawa:20211007205934j:plain

出来上がりです!!

麻婆かけるとさっきの失敗目立ちませんねw

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20211007201509p:plain



豆板醤と山椒の辛さに

隠しきれない

味噌ラーメンのジャンキーな

味わい、こちらもまたジャンキー

でもカリカリとやらかいのが

楽しめる麺が

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

みなさんも

サッポロ一番みそラーメンで

なんちゃって

麻婆焼きそば

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20211007210220p:plain f:id:zarugawa:20211007210242p:plain