おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

麻婆焼きそば 仙台の中華料理店のB級グルメ

f:id:zarugawa:20191013155213p:plain

どーも最近引きこもり気味の

Z A R Uです!!

前回アップした記事 

www.zarugawa.work

でご紹介した麻婆茄子のかた焼きそばを

見てくださって

「仙台の麻婆焼きそばってこれですか?」

とう言うご質問を頂きました。

 

仙台の中華料理店ではB級グルメ

麻婆焼きそば

を出される店が多いのですが

こちらは麻婆豆腐を焼きそばにかけた料理になります。

前回の料理は麻婆茄子を使っているので親戚みたいな料理に

なりますね。

ちょうど材料もあったので今回はこの

麻婆焼きそば

の作り方を紹介したいと思います。

 

材料(2人分)

中華麺      2袋

絹ごし豆腐    1丁

ひき肉      60g

長ネギ      2分の1

豆板醤      小さじ1

醤油       大さじ1

オイスターソース 大さじ1

鶏がらスープの素 大さじ1

酒        大さじ1

ニンニクチューブ 4cm

しょうがチューブ 4cm

水        200ml

片栗粉      15g

f:id:zarugawa:20191013152805j:plain

中華麺は焼きそば用のものをなければラーメン用のものでもO Kです。

豆腐は木綿の方が形が崩れなくていいのですが今回は絹ごしを使いました。

 

作り方

麻婆豆腐

豆腐を1cmかくにきってから

沸騰した鍋で1分ほどにます

f:id:zarugawa:20191013153048j:plain

豆腐は水を切って分けておいてください。

 

ネギをみじん切りにし

油を引いた鍋でひき肉に火を通してから足します。

f:id:zarugawa:20191013153147p:plain

ネギまで炒まったら調味料を全て入れて味をなじませてから

水を足します。

f:id:zarugawa:20191013153314p:plain

豆板醤のいい香り

 豆腐を入れて煮詰まってから弱火にし水溶き片栗粉を入れ

混ぜれば

f:id:zarugawa:20191013153356j:plain

これ、ご飯にかけても美味しいですよね

麻婆豆腐は完成です

 

かた焼きそば

中華麺を袋ごとレンジで40秒加熱し

f:id:zarugawa:20191013153506j:plain

レンジの掃除しなきゃな(^^;

フライパンを強火にし

ごま油を多めにしいてほぐしながら円形に

します。

f:id:zarugawa:20191013153610j:plain

フライ返しなどで押さえながら両面を焼き 

かた焼きそばにします。

カリカリが美味しいです。もちろん普通に炒めただけでも美味しくいただけます。 

仕上げ

焼きそばをさらに盛り

上から麻婆豆腐をかければ

f:id:zarugawa:20191013153854j:plain

焼きたてだと油と豆板醤の香りが広がります

出来上がりです!! 

実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20191013154059p:plain

卵黄(分量外)ものっけました

カリカリの麺と麻婆の辛さがよくあいます!!

ビールにあう!!

うっまーい!!

今回はマーボーの素がなかったので手作りしましたが

もちろん市販の麻婆豆腐のもとで美味しく作れますので

最近はこういう業務用も簡単に買えていいですね

 

仙台の中華屋さんが作ったB級グルメ

麻婆焼きそば

ぜひお試しください!!

以上Z A R Uでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

関連カテゴリー記事一覧

ZARUのズボラ飯カテゴリー記事

www.zarugawa.work