おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

麻婆おこげ トースターで簡単おこげごはんを

f:id:zarugawa:20200401004009p:plain

どーもなんか麻婆豆腐が食べたい気分のZARUです。

 

ただ麻婆豆腐だけじゃブログのネタにならないしなあ

仙台名物麻婆焼きそばは以前やっちゃったしなあ

 

 ↑こちらの記事もよろしくお願いします

 

 、、、ってことで宣伝も挟みつつ強引ですがw

今回はちょっとひねり

トースターでおこげごはんを作って

 

麻婆おこげ 

を作っていきたいと思います!!

 

材料(2人分)

f:id:zarugawa:20200401004359p:plain


ごはん        2膳分

もめん豆腐      半丁

豚ひき肉       100g

ごま油        大さじ2

ニンニクチューブ   3cm

しょうがチューブ   3cm

長ねぎ        2分の1本

豆板醤        小さじ2

醤油         大さじ1

鶏がらスープのもと  大さじ0.5

水          100ml

水溶き片栗粉     適量

 

麻婆豆腐は

こんなの使えばいいんですが、一応料理ブログなので作ってみましたw

辛さとかも調整できるので自分で作るのも面白いですよ(今回はちょい辛め)

 

作り方

トースターでおこげごはん

ごはん1膳のラップにしき上からもラップをしてから5mmくらいになるまで

上から押します

 

f:id:zarugawa:20200401004555j:plain

まな板で押し付けると均等にできて楽ですw

上からもラップをするとはっつかいないし

 

平にしたご飯を一口大に切ります

 

f:id:zarugawa:20200401004701j:plain

一口大という名の適当な大きさですがw

 

トースターで7分ほど焼きます

f:id:zarugawa:20200401004814j:plain


トースター用の焼き物メッシュシート便利ですよね

お餅以外でもけっこう使えます。

 

焼き上がりはこんな感じです

 

f:id:zarugawa:20200401005029j:plain

これは1膳分なのでもう一回同じ作業をします

オーブンなら2膳分一気にできるかな

 

麻婆豆腐

豆腐を1cmかくにきってから

 沸騰した鍋で1分ほど煮ます

f:id:zarugawa:20200401005133j:plain

豆腐は水を切って分けておいてください。

 

 ネギをみじん切りにし

油を引いた鍋でひき肉に火を通してから足します。

ネギまで炒まったら調味料を全て入れて味をなじませてから 

水を足します。

f:id:zarugawa:20200401005247j:plain

豆板醤のいい香り

豆腐を入れて煮詰まってから弱火にし水溶き片栗粉を入れ

f:id:zarugawa:20200401005449j:plain

 混ぜます

f:id:zarugawa:20200401005542p:plain

 

あとは

おこげご飯を器にもり麻婆豆腐をかければ

 

f:id:zarugawa:20200401005723j:plain

 

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200401005844p:plain

好みの辛さの麻婆豆腐が

おこげご飯によく絡み

 

ハイボールにあう!!

うっまーい!!

 

まだ麻婆余っているしもう一回おこげ作るかなw

皆さんも簡単にできる

麻婆おこげ

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!