おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ずんだばっと 枝豆と薄力粉でかんたんに作れる宮城の家庭の味

f:id:zarugawa:20200404021356p:plain

どーもたまーにどうしても食べたくなるものが

けっこうあるZARUですw

 

マックのフライドポテトだったり、吉野家の牛丼だったりと

ジャンキーなものからお刺身、混ぜご飯だったり

いろいろあるんですが

 

今日は東北のソウルフード

ずんだ

(枝豆をペースト状にしたもの)

が異様に食べたくなりました。

 

そこで今回は「ずんだ」を

これまた宮城の郷土料理「はっと」に絡めた

ずんだばっと

を作っていきたいと思います!!

 

「はっと」は以前も紹介しましたが

宮城県版のほうとうの様な食べ物で

はっと汁

が一番ポピュラーな食べ方なんですが

もちっとした食感なので

甘いものと合わせておやつにしても美味しいんですよ

 

はっとは餅の様に何かに絡ませる時は

今回の「ずんだばっと」、あんこと混ぜれば「小豆ばっと」

と「ばっと」と濁音になります

濁らせないで呼ぶこともあるんですが

ZARU家では濁らせて呼んでいるので

今回は「ずんだばっと」としました。

 

材料(2人分)

ずんだあん

冷凍枝豆さや付き  100g

砂糖        大さじ1.5

酒         大さじ1

水         大さじ2

 はっと

薄力粉       60g

水         30g

ごま油       小さじ1

f:id:zarugawa:20200404022207p:plain


 新鮮な枝豆で作った方がやっぱり美味しんですが

冷凍枝豆でも十分美味しくできます。

薄力粉もだしどこでも買える材料で作れるのがいいんですよね

 

作り方

ずんだあん作り

枝豆を鍋であたため解凍&塩抜きをします。

f:id:zarugawa:20200404022405j:plain

さやから外し

 ハンドブレンダーにかけます。

f:id:zarugawa:20200404022513j:plain

 ハンドブレンダーってほんと便利ですよね

 

小鍋に枝豆、酒、砂糖、水をいれて

アルコールが飛ぶまであたためます

f:id:zarugawa:20200404022725j:plain

これでずんだあん出来上がりです。

けっこう簡単です

 

はっと作り

ボウルなどに薄力粉と油を入れてから

水を少しづつ分けて入れて混ぜていきます。

 

f:id:zarugawa:20200404022915j:plain

 油は入れないレシピが多いですが、

纏まりやすいし味もいいので我が家では入れてます。

 

 耳たぶくらいの硬さにまとまったら

軽く濡らしたキッチンペーパーをかけて1時間ほど寝かせます。 

f:id:zarugawa:20200404023216j:plain

 

 1時間経ったらお湯を沸かし、手でちぎったはっとを

2〜3分ほど茹でます。

f:id:zarugawa:20200404023327j:plain

茹でたら笊などで湯切りしてはっとは出来上がりです

 

f:id:zarugawa:20200404023459j:plain

 

あとは

皿に盛ったはっとにずんだあんをのせたら

f:id:zarugawa:20200404023656j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200404023912p:plain


 ちょうどいい甘さのずんだあんが

もちっとした食感のはっとに

からまり

 

優しい味

緑茶にあう!!

 

ずんだもちに比べると

ちょっと見栄えは悪いですが

家庭にある材料で簡単に作れる

 

ずんだばっと

 

皆さんもいかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!