おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ナポリタン風はっと の作り方(レシピ) 宮城の郷土料理『はっと』をナポリタン風にアレンジ

f:id:zarugawa:20210310205525j:image

 

どーもただいま人生で何回目かももうわからないナポリタンブームがきているZARUです!!

 

ここしばらく

少しずつ調味料の塩梅や具をかえながら

作っていくのにハマっちゃいまして

ヘビーローテーション(笑)

 

トマトケチャップなどの調味料をパスタに絡めるだけなのに

なんでこんなに美味しいんでしょうね〜

 f:id:zarugawa:20210311003421j:plain

っでこんなに作っているなら

どうせならブログのネタにしようかな

って思ったんですが、、、

うちのナポリタンソース

そこまでこだわりある訳ではないので

ブログのネタとしては弱いんですよね(^_^;)

 

 そうだ

ソースじゃなくて

パスタをかえればいいじゃん

前にもパスタを

宮城のあれに変えたことあるしな

 

ってことで今回は

宮城県の郷土料理

『はっと』

を使って

ナポリタン風

はっと

を作っていきたいと思います!!

 

「はっと」については以前も記事で

紹介しましたが

簡単に言うと

小麦粉を水で練ったものを手でちぎって

煮たものですいとんほうとうの親戚と考えてくださればいいかと

伸ばしながらひらたくちぎるのですいとんよりもワンタンに近い食感になるのが

特徴の宮城の郷土料理です、普通は汁物に入れるんですが今回はパスタがわりに使ってみました

 


材料(一人分)

はっと

薄力粉  100g

水     60g

ごま油   小さじ1

ナポリタンソース

トマトケチャップ 大さじ3

ウスターソース  大さじ1

はちみつ     小さじ2

ウィンナー    50g

玉ねぎ      4分の1個

ピーマン     1個


f:id:zarugawa:20210310205617j:image

ナポリタンソースは一般的なやつですね

うちでは気分によって配分かえたりするんですが使う調味料は基本これかな

いつもはマッシュルームとかきのこ類を入れるんですが

在庫がなかったので入れませんでした(^_^;)

作り方

はっと作り

ボウルなどに薄力粉を分けて油を入れてから
f:id:zarugawa:20210310205910j:image

水を少しづつ分けて入れて混ぜていきます。油は入れないレシピが多いですが、纏まりやすいし味もいいので我が家では入れてます。


耳たぶくらいの硬さにまとまったら濡れぬのをかけて1時間ほど寝かせます
 
f:id:zarugawa:20210310205944j:image

濡れ布言いつつキッチンペーパーですがw

すいとんとの違いはこの寝かせる作業ですかね


1時間経ったらお湯を沸かし塩(材料外)を入れて
f:id:zarugawa:20210310210132j:image

本来ははっと茹でるときは塩は入れないんですがナポリタンにするので

パスタ茹でるときくらい分のお塩を入れました。


手で伸ばしながらはっとをちぎり

f:id:zarugawa:20210310210219j:plain

伸ばしながらちぎるのもすいとんと違うところですね

2〜3分ほど茹でます。
f:id:zarugawa:20210310210351j:image

 茹でたら笊などで湯切りしておきます

 

ナポリタンソース

具材を切ります
f:id:zarugawa:20210310210418j:image

お好みの形で

フライパンをあたためて

サラダオイルをしき強火で

ウィンナーを炒めます
f:id:zarugawa:20210310210445j:image

ウィンナーの旨味が染み出します

これだけで絶対うまい


ウィンナーがいたまったら

玉ねぎを追加します


f:id:zarugawa:20210310210513j:image

玉ねぎがしんなりしてきたら中火にし

トマトケチャップとウスターソースを入れて酸味をとばします
f:id:zarugawa:20210310210539j:image
酸味が好きな方は程々でいらない方はガッチリと


好みの酸味になったら

はちみつとはっとの茹で汁を入れて
f:id:zarugawa:20210310210630j:image

はっとを茹でるのと同時並行でやってます

最後にピーマンに火を通して

ソースは完成です


f:id:zarugawa:20210310210646j:image

あとは

茹で上がったはっとをソースに絡めて
f:id:zarugawa:20210310210739j:image

皿に盛り、粉チーズをかければ


f:id:zarugawa:20210310210752j:image

出来上がりです!!


実食

うっまーい!!
f:id:zarugawa:20210310210840j:image

薄くてもちっとして

こしがある

はっとに

懐かしいナポリタンの

ソースが絡んで


うっまーい!!

レモンハイにもあう!!

 

ナポリタンソースはっとにあいます!、


皆さんも

うちにある材料で簡単に

できる郷土料理のアレンジ

ナポリタン風

はっと

いかがですか?


以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのオススメ


f:id:zarugawa:20210310211711j:image f:id:zarugawa:20210310211722j:image
f:id:zarugawa:20210310211736j:image f:id:zarugawa:20210310211743j:image