おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

仙台せりのジェノベーゼ風ソース の作り方(レシピ)宮城のご当地野菜でかんたんにうっまーいソースを

f:id:zarugawa:20210228221536p:plain

どーも苦味のあるくせの強い野菜が好きなZARUです。

 

子供の頃は苦手だったんですが

大人になって味覚がかわったのか

数年前の苦味野菜ブームのときから

パクチーや明日葉、春菊とか

けっこうなペースで食べるようになったんですよね

 

仙台のご当地野菜だと

仙台せり

f:id:zarugawa:20210228221634j:plain

普通のより肉厚で苦味がいいんですよ〜

せりっていうと春の七草のイメージ

しかない方も多かもしれないんですが

宮城では

以前記事であげた

せり鍋

f:id:zarugawa:20210228222018j:plain

やお雑煮に入れたり

けっこうメジャーな

冬の野菜なんですよね

(お浸しなんかも美味しいですよ)

 

今回は

この仙台せりを使って

ちょっと洋風で

パスタとかにも使える

仙台せりの

ジェノベーゼ風ソース

を作っていきたいと思います!!

 

材料

仙台せり(葉と茎)  100g

ミックスナッツ    30g

チーズ        30g

アンチョビ(フィレ) 15g

にんにくチューブ   5cm

オリーブオイル    100ml

f:id:zarugawa:20210228222335p:plain

チーズはうちに余っていたパルミジャーノを使いましたが普通のチーズでも美味しいですよ

ジェノベーゼだと松の実使うんですがそちらは切らしていたのでミックスナッツで代用しました。

せりの根っこも美味しんですが

この日の夕飯に回しました

 

作り方(というか混ぜるだけ(^_^;))

せりとチーズは砕きやすい大きさに適当に切り、

材料すべてをフードプロセッサーに入れます

f:id:zarugawa:20210228222542j:plain

フードフードプロセッサー

回せば

f:id:zarugawa:20210228222638j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20210228222737j:plain

これだけでジェノベーゼ風のソースってできちゃうんですよね(^_^;)

ほんとフードプロセッサって偉大です

 

ソースだけでは何なので(笑)

仙台せりジェノベーゼ風パスタ

材料(一人前)

仙台せりのソース  80g

オリーブオイル   大さじ1

粉チーズ      お好みで

パスタ       1束

 

作り方

パスタは袋の記載時間通りに茹でて

フライパンにあたため

オリーブオイルをしきソースを入れます

お玉一杯分のパスタの茹で汁を混ぜてソースを乳化させて

f:id:zarugawa:20210228223700j:plain

乳化って言葉がなんか好きです(笑)

 

茹で上がったパスタによく絡ませます

f:id:zarugawa:20210228223830j:plain

皿に盛り、仕上げに

粉チーズをかければ

f:id:zarugawa:20210228224208j:plain

出来上がりです!!

こっちもレシピってほどではなかったな^^;

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210228224507j:plain



バジルとはまた違う

程よい苦味の仙台せりに

チーズやアンチョビにあっていて

時々くるナッツの食感

それに絡むパスタが

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

おかわりしようかな(笑)

 

お店とかでプロが出してくれたら

もっと美味しんだろなあ

どっかのお店出してくれないかな

 

皆さんも

仙台せりの

ジェノベーゼ風ソース

 

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

おまけ 根っこもおいしく

仙台せりって根っこまで

おいしくいただけるんですよ〜

水にしばらくつけて

歯ブラシなんかで土を落とし
f:id:zarugawa:20210228230115j:image

これ用の歯ブラシです

衣をつけて

せり根の天ぷらに!!
f:id:zarugawa:20210228230137j:image

これもまた苦味が

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

こちらの記事を読まれた方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210228225053p:plain f:id:zarugawa:20210228225133p:plain