おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

菜の花とパプリカのグラタン ホワイトソースを使わないヤンソンの誘惑風

f:id:zarugawa:20200208233621p:plain

どーも暦の上では春ですが寒さに負けまた風邪ひいたZARUですw

 

このご時世、風邪をこじらすと家でも職場でも「新型コロナウィルス」扱いされますよね( ̄▽ ̄;)

 

さて、暦の上では春と言うことでZARU御用達のスーパーでも

「菜の花」がもう売ってました。

仙台はまだまだ寒いですが少しでも春を感じたいなあ思い買っちゃいましたw

まずは定番の天ぷら

 

 あとは辛子和えやパスタなんかも

菜の花の苦味と辛子やアンチョビがまたあうんですよね

特にアンチョビと合わせるのがZARUは好きです。

そこで今回は

菜の花とアンチョビ使って

なんか作れないかなと考え創作で

 

菜の花とパプリカのグラタン

 

を作ってみました。

ホワイトソース作るのがめんどくさ

、、、少しでも手間と糖質を減らすために

ホワイトソースの代わりに生クリームを使う

ヤンソンの誘惑風

に作っていきたいと思いますw

 

材料(3人分)

f:id:zarugawa:20200209014233p:plain

菜の花    200g

パプリカ   2分の1個(赤、黄2分の1個)

生クリーム  200ml

アンチョビ  25g

パン粉    20g

バター    5g

 

味付けはアンチョビとバターだけでシンプル(手抜きともw)に

あとホワイトソースも作らないので材料少なめです。

ヤンソンの誘惑はじゃがいも、ニシンのアンチョビ、生クリームで作る

スウェーデンのグラタンのような料理です。

アンチョビもスウェーデン産のニシンのものがあればよかったんですが

我が家にはなかったのでいつものイワシのもの使いました。

 

作り方

下ごしえ

菜の花は一口大にパプリカは細切りに切ります。

 

f:id:zarugawa:20200208235211j:plain

 

フライパンをあたためバターをしき野菜を炒めます

f:id:zarugawa:20200208235309j:plain

 これで下ごしえらえは終わり

 

焼く

耐熱皿に野菜をしき、細かく切っておいたアンチョビをかけて少し混ぜます

f:id:zarugawa:20200208235427j:plain


 
その上に生クリームをかけます。

 

f:id:zarugawa:20200208235522j:plain

ドバドバーと一本かけちゃいますw

 

生クリームをかけたら更にパン粉を盛り

200度に余熱したオーブンで20分焼けば

f:id:zarugawa:20200208235639j:plain

 

出来上がりです!!

 オーブンで焼くのが手間といえば手間ですが

そこそこ簡単にできますよね

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200208235933p:plain

生クリームとアンチョビが菜の花の苦味と

いい感じに交わりそこにパプリカの甘みも入り

 ホワイトソースほどではないですがそこそこ濃厚(澱粉もないのでとろみはないですが(^_^;))

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

工程も簡単ですし、普通のグラタンより

糖質も抑えられる

菜の花とパプリカのグラタン

ヤンソンの誘惑風

 

皆さんもいかがですか?

 

以上ZARUでした。またい一緒に美味しく食べましょう!!