おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鯛のアラのトマト煮込み アクアパッツァ風 作り方(レシピ)シメのおじやもうっまーいよ!!

f:id:zarugawa:20191102214950p:plain

どーも三連休を二日酔いと宅配便待つのに

使い切りそうな勢いのZARUです(^^;;

 

鯛のアラが安く手に入ったので

鯛めしでも作ろうかな思ったんですが、、、、

 っという具合にご飯炊いてしまったんですよね( ̄▽ ̄;)

そこで今回は和ではなく洋風にして

鯛のアラのトマト煮込み

アクアパッツァ

にしちゃいたいと思います!!

 

ご飯もシメに使って美味しくいただきました。

 

材料(3人分)

鯛のアラ     330g

プチトマト    6個

エリンギ     1本

パプリカ     赤、黄2分の1個

玉ねぎ      4分の1個

トマトピューレ  100g

白ワイン     100ml

アンチョビ    18g

にんにくチューブ 6cm

塩        適量

コショウ     少々

パセリ      お好みで

 

パセリは100均のものを、にんにくはチューブを使いました。

アンチョビは100均でも売っている1個100円ちょっとの

これを使いました。スッゲーうまいとまでは言えないんですが

リーズナブルでいいです。

今回「アクアパッツア風」

としましたがあさりやオリーブなどが

あれば本格的なアクアパッツアと名乗れるんですがね( ̄▽ ̄;)

あるもので作ったので「アクアパッツァ風」にしました。

 

作り方

下ごしらえ

鯛は鱗を取って塩胡椒を振ってください

f:id:zarugawa:20191102215846j:plain

アラだと鱗とりづらい( ̄▽ ̄;)

玉ねぎはみじん切りに、パプリカ、エリンギは賽の目に切ります。

トマトはヘタをとってください。

f:id:zarugawa:20191102220002j:plain

鯛を焼く

フライパンをあたためてアンチョビのオイルをしき

f:id:zarugawa:20191102220259j:plain

有効利用、、、、ケチなだけですw

鯛を両面焼きます。 

f:id:zarugawa:20191102220337j:plain

うーんこのまま食べてもおいしそう(@ ̄ρ ̄@)

あとで煮込むので両面がこんがり焼けるくらいでいいです。

焼き終わったらフライパンから出しておきます

  

煮る

フライパンは洗わず鯛の旨味と油を残して、

ニンニクを炒めます。

 油が足りなければオリーブオイルを足してください

  

にんにくに火が通ったらアンチョビ、野菜とエリンギを入れて炒めます。

f:id:zarugawa:20191102220718j:plain

アンチョビ切っておいた方がよかったな( ̄▽ ̄;)

野菜が炒まったらトマトピューレ、白ワインを注ぎ

煮込みます。

f:id:zarugawa:20191102220827j:plain

ワインの味見、、もちろんしましたよw

野菜に火が通ったら鯛を戻してしばらく煮込み

アルコールが飛んだら完成です。

f:id:zarugawa:20191102220933j:plain

アルコールが飛ぶの結構かかります

煮込んでいる時に裏返したりして鯛に味をしみ込ませ

逆にスープに旨味をしみ込ませます。

盛り付け

皿に鯛をのせてから野菜をかけて

(スープはあとで使うので少し残しておいてください)

パセリをふれば

f:id:zarugawa:20191102221144j:plain

尾っぽ皿からはみ出した方がよかったな( ̄▽ ̄;)

出来上がりです!!

 

実食

f:id:zarugawa:20191102221433p:plain

残りのワインでいただきます

うっまーい!!

 今回は味付けはアンチョビと鯛に

振ったお塩だけでやったんですが

ちょうどいい塩梅になってます!!

鯛の旨味がトマトに合わさり野菜もスープも

うっまーい!!

ワインにあう!!

ワインはいつだかの飲み会で残った安ワイン

だったんですがもっと高いのにすればよかったな、、、

 

今日のシメ 残りの汁でリゾット風おじや

さて食べて飲んでお腹が落ち着いたら

シメですよねw

ってことで

ご飯とチーズを用意します!!

f:id:zarugawa:20191102221622j:plain

食べたい分だけ用意しまする

あとは残りの汁に投入フライパンを再加熱

f:id:zarugawa:20191102221733j:plain

トマトにチーズってそりゃもう(@ ̄ρ ̄@)

 チーズがとろけてくれば

トマトリゾット風鯛のおじや

の出来上がりです!!

うっまーい!!

トマトとチーズが鯛の旨味と重なって

もう止まりません(@ ̄ρ ̄@)

そしてさらに

f:id:zarugawa:20191102221912j:plain

追加で追いチーズ(@ ̄ρ ̄@)

うっまーい!!

お酒追加で!!w

 

ご飯が無い場合は

パスタを煮込んだり

生米から本格的にリゾットにしても

美味しくいただけます(@ ̄ρ ̄@)

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!