おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

小松菜と大葉でジェノベーゼ風ソース

f:id:zarugawa:20191105204112p:plain

どーも急に寒くなってきてちょっと風邪気味のZARUです。

 

寒くなってきて買い物にいくのも億劫ですよね^^;

都度都度買い物に行くのも面倒なので

まとめ買いをしてしまうんですが

冷蔵庫の奥で使わないままになってしまう野菜もあります

(ズボラなだけなんですがw)

今回は我が家の冷蔵庫で一週間眠っていた

小松菜、大葉、にんにくを使って

ジェノベーゼ風ソース

を作っていきたいと思います。

 

材料(3〜4食分)

小松菜       200g

大葉        10枚

ニンニク      4片

アンチョビ     18g

チーズ       40g

オリーブオイル   大さじ2

ミックスナッツ   30g

f:id:zarugawa:20191105210632p:plain

ナッツはいつもはカシューナッツを使うんですが

最近のロカボブームに乗り買ったのが

あったのでそれを使いました

チーズはうちに余っていたパルミジャーノレッジャーノを。

粉チーズやナチュラルチーズでも大丈夫です

 

作り方

下ごしらえ

小松菜は水洗いをしてから適当な大きさに切って

お湯で2分ほど茹で湯切りします。

f:id:zarugawa:20191105211151j:plain

生でもおいしいんですがほうれん草よりは少ないとは言え

シュウ酸が入っているので

ZARUのような中高年の皆さん

怖―い結石がありますので茹でておいた方がいいですね

 

大葉は水洗いして、チーズは適当な大きさにしておきます。

f:id:zarugawa:20191105211410j:plain

あとでミキサーにかけるので適当でいいです

 

あとは

ミキサーで混ぜる

材料をミキサーにかけます

f:id:zarugawa:20191105211504j:plain

ハンドミキサー重宝します

小松菜と大葉の

ジェノベーゼソース

f:id:zarugawa:20191105211618j:plain

スムージーみたいですねw

出来上がりです!!

とっておく場合はオリーブオイルなどをかぶせておくと

持ちがいいです。

新鮮な野菜を使えば一週間ほどは持ちます。

 

小松菜のジェノベーゼ風パスタ

今回のソースでさっそくパスタを作ってみました

レシピってほどのことはないのですが一応。

材料(一人分)

小松菜と大葉の

ジェノベーゼ風ソース   80g

パスタ          1束

塩            適量

オリーブオイル      適量

作り方

パスタを塩を入れて茹でる。

フライパンをあたためておきオリーブオイルをしきます

ジェノベーゼソースを入れて

パスタの茹で汁を一ひとすくいしてソースに混ぜ乳化させます

f:id:zarugawa:20191105210116j:plain

乳化という言葉がなんか好きですw

 茹で上がったパスタをソースに混ぜ皿に盛り

チーズをかければ

f:id:zarugawa:20191105205944j:plain

チョコレート削るやつこうすると専用のみたいw

出来上がりです!! 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191105205906p:plain

小松菜の苦味がパスタに

絡まり

アンチョビもいい感じにきいてて

うっまーい!!

ワインにあう!!

酒が進みますね〜

 

もちろんパスタの他にも

茹でたジャガイモにあえたり

クラッカーなどのディップにしても

f:id:zarugawa:20191105212249j:plain

これもお酒にあいますよね〜

うっまーい!!

皆さんも

小松菜と大葉の

ジェノベーゼ風ソース

いかがでしょうか

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ 今回のアンチョビ

ちょっと字数少ないので

たまーにヌルッと商品紹介をしますw

今回使ったアンチョビは

トマトコーポレーションさんの

アンチョビ(ペルー産)

f:id:zarugawa:20191105205320j:plain

箱買いしちゃったw

極端においしい訳ではないんですが

ちゃんとしたアンチョビで

1個あたり108円ととってもリーズナブル

AmazonやZARUのよく行くダイソーさんなんかでも販売してます。

(100均一で買えるのいいですよね)

小分けで使えるのも便利ですよ。

ZARUはよくサラダに入れて素材の味をごまかしてますw

f:id:zarugawa:20191105205525j:plain

素材の味がごまかせますw

 

 缶詰なのでアマゾンとかでまとめ買いもいいですよね

 

こちらの記事もよろしくお願いします

www.zarugawa.work

www.zarugawa.work