おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ずんだジェノベーゼ風パスタ しょっぱいずんだでつくる2

f:id:zarugawa:20190821193556p:plain

飲み会続きで二日酔いが辛いZARUです。

昨日は花火大会で枝豆がずいぶん余りました(;^_^A

 

飲み会の残りの枝豆って結構な量になる事がありますよね

先日はそちらでずんだを作りビシソワーズ風を作って紹介したんですが

今回はあまった枝豆で

しょっぱいずんだでつくる第2弾!!

パスタに使って

ずんだジェノベーゼ風パスタを作りました。

 

 

 

 

材料(一人分)

枝豆(さや付き)   100g

アンチョビ      8g(二切れ)

オリーブオイル    大さじ1

スライスチーズ    1枚

粉チーズ       少々

にんにくチューブ   3cm

塩(パスタゆでるよう)少々

 

先日記事にあげたきゅうりのジェノベーゼ風とほぼ同じ

材料になります 。

枝豆に塩がついているので味付けはほとんど必要がありません

作り方

パスタを茹でながらずんだソースを作っていきます 

しょっぱいずんだペーストづくり

残り物の枝豆をむきます

f:id:zarugawa:20190821184240j:plain

ちょっとひと手間ですがここはがんばる

枝豆はむくと半分程度の重さになります

 

むいた枝豆をミキサーにかけます

f:id:zarugawa:20190821184421j:plain

ハンドミキサー便利ですよね

ミキサーがない場合の作り方はこちらから

参考までに

あまいずんだを作る場合には冷凍の枝豆だと

しょっぱすぎるので一度湯どうしなどをして砂糖、酒を足せば

出来上がります。

 

ソースづくり

アンチョビとスライスチーズをきる

 

f:id:zarugawa:20190821184622j:plain

アンチョビはできるだけ細かく

アンチョビはずんだと

一緒にミキサーにかけてもいいですが今回は

他の料理にもずんだをつかったので

細かく切ります

チーズは切らなくても溶けるのでいいのですがついででw

 

フライパンンにオリーブオイルをしきニンニクを少し焦がして

 ずんだ、アンチョビ、チーズをいれて炒め

 

f:id:zarugawa:20190821184908j:plain

 

パスタのゆで汁をいれてソースを乳化して下さい

 

f:id:zarugawa:20190821185156j:plain

ZARUはこの乳化っという言葉がなぜか好きですw

 

仕上げ

ソースに湯切りしたパスタを混ぜ

皿に盛り、粉チーズをかければ

f:id:zarugawa:20190821185832j:plain

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい

 アンチョビと枝豆って

意外にあうんですよね

二日酔いだけど

ビールが欲しい

ビールが欲しい、、、

 

飲んじゃおうかなw

 

皆さんも枝豆があまったとき

メニューが思いつかなければ

ずんだでジェノベーゼ風などいかがでしょうか!!

以上ZARUでした。

 

関連記事

ずんだビシソワーズ しょっぱいずんだで作る第1弾

www.zarugawa.work

 

ZARUのパスタメニュー

www.zarugawa.work