おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

じゃがりこシェパードパイ 余ったミートソースとじゃがりこで簡単リメイクレシピ

f:id:zarugawa:20200513175306p:plain

 

どーもミートソースをいつも作りすぎてしまうZARUです(^_^;)

 

パスタとかドリアとかに作るんですけど

ブログに出すもの以外はいつも

適当に材料入れてしまってやらかします(笑)

f:id:zarugawa:20200513175359j:plain

↑パスタ作って余ったやつ( ̄▽ ̄;)

 

 

今回はそんな余ったミートソースと

みんな大好き(と思う)

じゃがりこ

かんたんにできる

じゃがりこシェパードパイ

を作って行きたいと思います!!

 

シェパードパイはイギリスの家庭料理で

かんたんに言うとパイ生地の代わりに

マッシュポテトを使ったミートパイです。

Shepherd's pie(シェパーズパイ)
が正式名称なんですが
ZARUが初めて食べたお店が
シェパードパイ

って名前でメニューにだしていたので
今回はシェパードパイとします

 

材料(一人分)

f:id:zarugawa:20200513175804p:plain


ミートソース  150g

じゃがりこ   1個

スライスチーズ 1枚

お湯      100ml

 

もっと凝ったレシピもいろいろ探すとあるんですが

(牛乳でといたり、去年流行ったジャがありごーで作ったり)

シンプルに行きました、

じゃがりこは大抵のやつで美味しく行けますが

一番メジャーな

で作ります。

他の味も好きなんですがZARU的には

これが一番好きかも

 

作り方

じゃがりこにお湯を注ぎ、少しふやかしてから

f:id:zarugawa:20200513180130j:plain

箸などでかき混ぜます

f:id:zarugawa:20200513180255j:plain

すぐできるマッシュポテト

f:id:zarugawa:20200513180406j:plain

今回はミートソースが少し味が濃かったので

入れませんでしたがそうでない場合は

塩こしょうを少々入れてください

マッシュポテトはあくまで

パイ生地代わりなのでそんなに濃い味出なくてOK)

 

耐熱皿にミートソースをしき

 

f:id:zarugawa:20200513180821j:plain

上にチーズをのせます

 

f:id:zarugawa:20200513180909j:plain

その上から先程作ったマッシュポテトを

スプーンなどでまんべんなくぬっていきます



あとは

トースターで7分ほど焼けば

 

f:id:zarugawa:20200513181114j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200513181215j:plain

ホントはオーブンで焼く料理なんですがこのために

オーブン使うの面倒だったのでズボラしました(笑)

焼きすぎると焦げちゃうので注意です

 

実食

f:id:zarugawa:20200513181407p:plain

うっまーい!!

 

マッシュポテトカリカリな部分と

やらかい部分があって

そこにミートソースと

チーズで4層のハーモニーが

f:id:zarugawa:20200513181500j:plain

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

じゃがりこと余ったミートソースで作ったので

本物とはまた違う味ですが

これもうっまーいですよ

 

じゃがりこシェパードパイ

みなさんもいかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!