おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすのミートチーズ焼き 余ったミートソースで簡単リメイクレシピその2

お題「#おうち時間

f:id:zarugawa:20200515145113p:plain

どーもまだミートソースが余っているZARUです(⌒-⌒; )

 

前回のじゃがりこシェパードパイが思いの外

好評いただいております。

 

皆さんありがとうございます😆

 

そこで今回もその波に乗りw

余ったミートソースの

簡単リメイクレシピで

 

なすのミートチーズ焼き

 

を作っていきたいと思います😆

二回連続我が家の残り物処理に

付き合わせてすみません(⌒-⌒; )

よろしければどうぞお付き合いください

 

材料(2人分)

なす     2本

ミートソース 100g

ピザ用チーズ 40g

塩、こしょう 少々

f:id:zarugawa:20200515145445p:plain

パン粉入れてグラタンもいいかな思ったんですが

チーズを使いカロリーけっこうあるので今回は

使いませんでした。

、、、すみません嘘ですズボラしただけです(⌒-⌒; )

 

作り方

ナスはよく洗い、縦半分に切って

5mmくらい残して中身をスプーンなどで取り出します

 

f:id:zarugawa:20200515145653j:plain

皮ギリギリまでとってもいいんですが

気持ち残した方が食感楽しめるんですよね

 

中身をとったなすに塩こしょうをかけて

モーニングトレーにしいて一度トースターで5分ほど焼きます

f:id:zarugawa:20200515145830p:plain

トースター用のモーニングトレー便利です

 

焼いている間に

取り出した方のなすの中身はフライパンで軽く塩こしょうで炒めます 

f:id:zarugawa:20200515150612j:plain

レンチンとかでもOKです

 

炒めたらミートソースと混ぜます

 

f:id:zarugawa:20200515150809j:plain

これだけでもいいつまみになりそうですね(@ ̄ρ ̄@)

 

なすが焼き上がったら

ミートソース(なす入り)を詰めて

f:id:zarugawa:20200515150917j:plain

上からチーズをかけて
トースターで更に5分焼けば

f:id:zarugawa:20200515151038p:plain

 一緒に一度で焼くとなすがやらかくなるまですると

チーズがカリカリになってしまうので2度焼きしました

出来上がりです!!

 

f:id:zarugawa:20200515151149p:plain

 

うーんいい感じ



実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200515151402p:plain

なすがちょうど食べ応えがある固さで

そこにチーズとミートソースが絡み

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

食べてから

ヘタはとっとけばよかったな

なんて思いもしたんですが(⌒-⌒; )

それ以外は満足のいく出来でした😆

 

皆さんも

なすのミートチーズ焼き

いかがですか

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!

 

おまけ ズボラミートソース

前回のじゃがりこシェパードパイの記事に

ありがたいことに

ミートソースはどう作っているの?って

ご質問をいただきました。

繰り返しになりますが皆さんいつも

あたたかいコメントありがとうございます。

 っで

凝ったもののレシピ出せればよかったんですが

うちのミートソースちょっと手抜きで

カゴメさんの基本のトマトソース使ってます(⌒-⌒; )

 レシピというほどのものではないのですが

今回はカゴメさんのレシピを参考にした

ズボラミートソース

の作り方をのせておきます

ご参考までに

 

材料

ひき肉       300g

玉ねぎ       1個

基本のトマトソース 1缶

小麦粉       大さじ2

塩、こしょう    適量

トマトケチャップ  大さじ2

ウスターソース   大さじ1

醤油        小さじ1

 

カゴメさんのレシピとの違いは

小麦粉と

玉ねぎ入れるとこと(食感好きなんですよね)

隠し味でちょっとお醤油入れるところになります。

 

作り方

フライパンを温めて、玉ねぎを炒め

炒まってきたらひき肉を入れて炒め

 小麦粉をなじませます

f:id:zarugawa:20200515152234j:plain

調味料を入れて

10分ほど煮ます

 

f:id:zarugawa:20200515152629j:plain

塩こしょうで味を整えたら

出来上がりです!!

 

カゴメ 基本のトマトソース簡単に

ミートソースできて本当に便利ですよね😆

 

この他にもカゴメさんのホームページは

このソースを使ったレシピあっておもしろいですよ

www.kagome.co.jp