おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

粉ソース焼き飯 の作り方(レシピ) 焼きそばで余った粉ソースでかんたん焼き飯

f:id:zarugawa:20210919210735p:plain

どーも最近おうちご飯は焼きそばが多い、、ZARUです。

 

金欠の今、、、

懐に優しいというのもあるんですが

仙台名物麻婆焼きそばにしたり

塩焼きそばにしたり、ソースでも

お好みソースで作ってみたりとか

色々とバリエーションが効くのがいいんですよね〜

 

でもそうすると

余ってしまうんですよ

f:id:zarugawa:20210919212651j:plain

粉ソースが^^;

野菜炒めに入れたりしてもいいんですが

それは前にやってしまったし、、、

そうだ

ご飯に混ぜてしまおうか

ソースとご飯は結構あうしな

 

ってわけで今回は

焼きそばの余ったソースで簡単にできる

粉ソース焼き飯

を作っていきたいとおもいます!!

 

材料(一人分)

ご飯        1膳分

もやし       2分の1袋

ひき肉(合いびき)  100g

紅しょうが     お好みで

粉ソース      1袋

白だし       大さじ1

たまご       1個

茹で枝豆      10房

にんにくチューブ  4cm

塩こしょう     適量

f:id:zarugawa:20210919210940p:plain

彩り足りなかったのでつまみであまっていた枝豆入れました。

粉ソースでなく普通のソースを使う場合は大さじ1くらいで良いかと思います

白だしをつかいましたが中華っぽくオイスターソースや中華だし入れても美味しいですよ

 

作り方

もやしを手で握り半分くらいの大きさにします

f:id:zarugawa:20210919211036j:plain

包丁出すのちょっと面倒でズボラしました(笑)

お子さんにやってもらうのもいいかもです

 

卵は卵黄と卵白を分けておきます

f:id:zarugawa:20210919211207j:plain

まな板の穴こんな使い方も(笑)

 

フライパンをあたためごま油をしき、

にんにくを炒めてから、ひき肉ともやしを炒めます

f:id:zarugawa:20210919211311j:plain

いたまったら片側に寄せ

卵白をあたため

f:id:zarugawa:20210919211357j:plain

お菓子にしようかなとも思ったんですが今回は使いました

卵白が固まったら混ぜて、剥いた枝豆

白だし、粉ソースを入れ

f:id:zarugawa:20210919211531j:plain

ご飯を足して混ぜ炒めます

f:id:zarugawa:20210919211636j:plain

塩、こしょうで味を整えたら

f:id:zarugawa:20210919211743j:plain

茶碗などで形を整え

皿に移し、レンゲなどで中央にへこみを作り

f:id:zarugawa:20210919211843j:plain

料理には関係ないですがこのレンゲお気に入りです
卵黄と周りに紅しょうが

を盛り付ければ

f:id:zarugawa:20210919212036j:plain

出来上がりです!!

卵は最初目玉焼きにでもしようかな思ったんですが

卵黄をご飯に混ぜたくてこんな感じになりました

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210919212256p:plain

ソースや出汁の効いた

焼き飯に枝豆

シャキシャキのもやしで

食欲をそそるとこに

f:id:zarugawa:20210919212346j:plain

卵黄を混ぜると

更にまろやかにしてくれて

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

普通のソースで作った焼き飯とは

違いますが粉ソースでも

良きです!!

 

みなさんも

焼きそばの余ったソースで簡単にできる

粉ソース焼き飯

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210919213814p:plain  f:id:zarugawa:20210919213422p:plain