おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

レンジでもやし焼き風 の作り方(レシピ) フライパンを使わず混ぜてかんたんレンジ調理

f:id:zarugawa:20210912204509p:plain

どーもお酒進んでおつまみが欲しんですがフライパンや鍋使うのめんどくさいときありますよね、ZARUですw

 

ZARUはそういう時のために冷凍食品

ストックしているんですが

今日切らしてました( ;  ; )

 

うーん材料はあるけど

きちんと調理するのはめんどくさいなあ

レンジとかでズボラして作ってしまおうか

 

ってわけで今回は

レンジ調理で簡単にできる

もやし焼き風

を作っていきたいと思います。

 

材料

もやし     1袋

たまご     2個

スライスチーズ 2枚

片栗粉     大さじ1

顆粒だし    5g

塩こしょう   少々

お好みソース  適量

マヨネーズ   適量

小ねぎ     一本

f:id:zarugawa:20210912204659p:plain



ピザ用チーズがあればそちらを使いたかったんですがなかったのでスライスチーズで代用します

仕上げに青のりかけたかったんですが

小ねぎで代用しました

 

作り方

もやしを洗い、耐熱容器で

レンジ600Wで2分加熱します

f:id:zarugawa:20210912204751j:plain

ボウルなどに卵と片栗粉、顆粒だし

塩こしょうを入れてよく混ぜます

f:id:zarugawa:20210912204835j:plain

よく混ざったらそこにもやし

、スライスチーズをちぎってまた混ぜます

f:id:zarugawa:20210912204923j:plain


耐熱の深皿にラップをかけて

その上から混ぜたものを流し入れ

ラップで蓋をします

f:id:zarugawa:20210912205051j:plain f:id:zarugawa:20210912205014j:plain

レンジ600Wで4分加熱します

f:id:zarugawa:20210912205207j:plain

卵が固まっていればオッケーです

固まってなければ30秒単位で再加熱してください

 

焼き上がったら皿にうつし

うえからマヨネーズ、ソース

仕上げに小ねぎを乗せれば

f:id:zarugawa:20210912205258j:plain

出来上がり!!

、、、なんですが

もやしが複雑に絡み合っていて箸では食べにくいんですよね^^;

って訳でもんじゃ用のコテあったので

今回はこれで切っていきます

f:id:zarugawa:20210912210958j:plain

前にもんじゃパーティした時に買ったんですが

あると便利ですよね〜

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210912211327p:plain

しっとりとしたたまごと

とろけるチーズ

そしてなりより

シャキシャキのもやしが

お好みソースと絡み

 

うっまーい!!

ビールとあう!!

 

あくまでもやし焼き「風」なので

フライパンで焼いたときのカリカリ感は

ないですがしっとり感あってこれはこれで

ズボラおつまみとしては良きです!!

 

みなさんも

レンジ調理で簡単にできる

もやし焼き風

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210912211444p:plain f:id:zarugawa:20210912211535p:plain