おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ハッセルバックポテト風 の作り方(レシピ)レンジとトースターのあわせ技でかんたん焼きポテト

f:id:zarugawa:20210303205319j:image
どーも晩酌でいい感じになったけどつまみが足りない、、、ZARUです

 

冷蔵庫をみたら今週買い物行ってないので

じゃがいも一個だけ、、、

かといって今日は寒いから

もう出たくない

 

じゃがいもかあ

レンチンであっためて

食べてもいいけど

それじゃあつまらないなあ

 

よし四、五年前に流行っていた

スウェーデンのあれ作るか

オーブンはじゃがいも一個に使うのは

めんどく、、、勿体無いので

レンジとトースターでやってズボラして


ってわけで今回は

じゃがいも1個から

レンジとトースターでかんたんにできる

ハッセルバックポテト風

を作っていきたいと思います!!

 

材料

じゃがいも    1個(200g)

オリーブオイル  大さじ2

にんにくチューブ 3cm

塩、こしょう   少々

醤油       小さじ1

乾燥パセリ    お好みで

    


普通のレシピだとバターを使うんですが

切らしてたのでオリーブオイルをたっぷり使いました。

隠し味で醤油を入れてます。

チーズやベーコン挟むと更に美味しいですよ

本場のレシピとはだいぶ材料と作り方がが違う

ズボラレシピなので

ハッセルバックポテト『風』としてます

『〜風』って便利な言葉ですよね(笑)


作り方

じゃがいもをよく洗い

下に割り箸をおきます


f:id:zarugawa:20210303200941j:image

5mmくらいの感覚で切れ目を入れます
f:id:zarugawa:20210303200957j:image

切断ではなく下に割り箸分を残して切れ目を入れる感じです

今回は下が平たいじゃがいもだったのでそのまま切りましたが

丸いものは下を切って平たくすると作業しやすいです


じゃがいもを10分ほど水につけます


f:id:zarugawa:20210303203323j:image

ぬめりをとります。このままあっためるとくっついてしまうので切った意味がなくなるんですよね(^_^;)


ぬめりが取れたら水気をよく切り、

電子レンジ600Wで5分加熱します


f:id:zarugawa:20210303201034j:image


f:id:zarugawa:20210303201054j:image

楊枝などを指して火が通っているのを確認して

だめならもう少し加熱します。


オリーブオイル、にんにく、醤油を混ぜておき、

じゃがいもの間に塗りつけるようにかけます

f:id:zarugawa:20210303201107j:image

f:id:zarugawa:20210303201141j:image

今回は入れれなかったんですが

チーズとベーコン挟むとめっちゃおいしいですよ


塩、こしょうをふり


f:id:zarugawa:20210303201234j:image

今度はトースターで5分程加熱します
f:id:zarugawa:20210303201251j:image
焼き目がつくくらい

最後にお好みで

乾燥パセリをかければ


f:id:zarugawa:20210303201326j:image

出来上がりです!!

最近友達に『パセリかければオシャレとか思っているでしょ?』

って言われたんですが、、、はいおっさんの精一杯のおしゃれです(笑)

四十路のおっさんのオシャレレベルは低いのです

 


実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210303201341j:image

オーブンで焼いたのとはちょっと違うんですが

外パリパリ

なかほくほく

オリーブオイルとにんにくが

染みていて


うっまーい!!

ビールにあう!!


バターはなかったんですが

オリーブオイルだけでもけっこういけるな

もう何個か食べたい

じゃがいも箱買いしようかなw


皆さんも

電子レンジとトースターのあわせ技で

じゃがいも1個からでもできる


ハッセルバックポテト風


いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!