おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

生ピーマンのマリネ の作り方(レシピ) 加熱なし程よい苦味がお肉にあうマリネ

f:id:zarugawa:20210818213137p:plain

どーも時々苦いものが食べたくなるZARUです。

 

夏休み中のキッズには信じられないかもしれないですが

大人になって味覚変わると

ゴーヤとかせりとかパクチーとか

苦い野菜が食べたくなる時が

おっさんにはあるんですよね

っで今日がそんなときだったんですけど

冷蔵庫にあったのは

ピーマン

、、、加熱すると苦味がなくなっちゃうんだよな

 

そだ前にやった生パプリカのマリネ

みたいに

加熱しないで生のまま使えばいいか

(ピーマン新鮮なら生でも行けるんですよね)

 

ってわけで今回は

加熱しな生のままでマリネする

生ピーマンのマリネ

を作っていきたいと思います!!

 

材料

ピーマン    3個

お酢         大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

レモン果汁   小さじ1

砂糖      大さじ1

塩       小さじ1

胡椒      お好みで

f:id:zarugawa:20210818213231p:plain


マリネの調味料は前に作ったパプリカのマリネと同じです

レモン果汁はポッカレモンを使いました。

オリーブオイルはあればエクストラヴァージンオリーブオイルでやるとより美味しくなります





作り方

ピーマンのヘタを親指で押しヘタと種を取り半分に切ります

f:id:zarugawa:20210818213340j:plain f:id:zarugawa:20210818213424j:plain

 

受け皿に水を貼り笊をセットしてスライサーで切っていきます

f:id:zarugawa:20210818215051j:plain f:id:zarugawa:20210818215126j:plain

水につけるのはアク取りのためです

 

五分ほど水につけたらピーマンの水をよく切ります

f:id:zarugawa:20210818215243j:plain

マリネ液薄まっちゃうのでよく水を切ってください


ボウルに調味料を入れて混ぜ

マリネ液を作ります

 

f:id:zarugawa:20210818215446j:plain

 マリネ液にスライスしたピーマンを

入れてよく混ぜ、仕上げに胡椒を混ぜて

f:id:zarugawa:20210818215535j:plain

冷蔵庫で30分ほど置けば



出来上がりです!!

 

そのままでも美味しんですが

例によってサンドイッチにします

 マヨネーズトーストを作り

f:id:zarugawa:20210818215814j:plain

たっぷりのパストラミと

たっぷりのマリネを挟み

f:id:zarugawa:20210818215924j:plainf:id:zarugawa:20210818220026j:plain

パストラミサンドにしてみました

f:id:zarugawa:20210818220145j:plain

ちょっと色合い足りないんですが今日はピーマン主役ですからってことでw

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210818220307p:plain



程よい酸味

シャキシャキの食感

そして何より

生ならではの

ピーマンの程よい苦味が

 

うっまーい!!

お肉にあう!!

ワインも進む〜

 

パプリカも良かったですが

生のピーマンのがZARUは好きかな

 

みなさんも

生ピーマンのマリネ

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210818220409p:plain f:id:zarugawa:20210818220553p:plain