おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

春菊としらすの和風サラダ の作り方(レシピ) シャキシャキな食感がたまらない生春菊のサラダ

f:id:zarugawa:20210208202549p:plain

どーも思想の違いから思わず友人関係が壊れそうになることありますよね、ZARUです

 

先日友達とすき焼きしたんですが

そのときに

すき焼きに春菊

入れる派(ZARU)と

入れない派(友人)

で大論争になりまして

最終的に大人な(どこが?)ZARUが

引くことで事なきはえたんですが

危うく友人関係にヒビが入るとこでした(笑)

 

春菊の入らないすき焼きなんて、、、

普通にうまかったです(笑)

 

そんなこんなで

春菊が一束余っちゃったんですよね〜

f:id:zarugawa:20210208202654j:plain


うーん春菊かぁ

おひたし、、、

炒めもの、、、

なんかパンチが弱いなあ

あっ前に韓国料理屋さんで食べた

あれをちょっと和風にするのとかも

面白いな

 

ってことで今回は

生の春菊を使って

春菊としらす

和風サラダ

をつくっていきたいと思います!!

生の春菊サラダを初めて食べたときはびっくりしたんですが

適度な苦みがこれがまたお酒にもご飯にもあうおかずになるんですよね~

 

材料(3人分)

春菊     1束

しらす    1パック

白炒りごま  大さじ1

顆粒だし   4g

醬油     大さじ1

ごま油    大さじ1

 

春菊のサラダは鶏ガラ出汁や牛出汁で作るのが一般的なんですが

今回は和の顆粒出汁を使ってます。

それとしらす入れているので和風と言うことで(笑)

 

作り方

ボウルなどに水をため春菊を茎の方から

10分ほどつけます

f:id:zarugawa:20210208203018j:plain

ほんとはもっと深くつけなきゃいけないんですが

春菊がシャキシャキになります

 

春菊をよく洗い、

f:id:zarugawa:20210208203149j:plain

生食用に売っているわけではないので
できれば葉っぱ一枚までよく洗ってください

 

水気をよく切り

f:id:zarugawa:20210208203313j:plain

回して水切るやつ欲しいなあ

4cmくらいに切り

茎の部分は食べやすいように

縦に3から4等分に更に切ります

f:id:zarugawa:20210208203416j:plain

f:id:zarugawa:20210208203555j:plain
茎の部分はこまぎりとかでも

食べやすければOKです

ボウルで調味料を混ぜてから

春菊、しらすを入れて

よく混ぜます

f:id:zarugawa:20210208203811j:plain

f:id:zarugawa:20210208203842j:plain

仕上げにごまを混ぜれば

f:id:zarugawa:20210208203949j:plain

出来上がりです!!

春菊は食べる直前に混ぜてください、

そうするとシャキシャキ感が持ちます

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210208204122p:plain



春菊の苦味を

しらすに出汁の海の味と

ごま油が

うまく包んで

そして何よりシャキシャキの食感が

 

うっまーい!!

おにぎりにあう!!

 

やっぱり和風だしも

春菊にあいますね!!

 

皆さんも

春菊が余ったら

 

春菊としらす

和風サラダ

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

おまけ パンにもあいます!!

今回はおにぎりと合わせたんですが

パンとあわせても美味しんですよね~

和辛子とマヨネーズを混ぜて、パンにぬり

f:id:zarugawa:20210208204317j:plain f:id:zarugawa:20210208204358j:plain
サラダを挟めば

f:id:zarugawa:20210208204738p:plain

春菊しらすサンド

出来上がりです!!

 

これも

うっまーい!!

レモンハイにあう!!

和風のサラダサンドもいいですよね~

最近野菜不足だったのでビタミン補充できました