おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

春菊のサラダパスタ の作り方(レシピ) 生の春菊をフライパンなしの常温パスタで

f:id:zarugawa:20210326195906j:image

 
どーも仙台市の『郊外』に住んでいるZARUです!!


通勤、通学が不便だったり

ちょっとしたものが近くで買えなかったり

ってまあ要は仙台市のいな、、、

栄えてない方に住んでます(笑)

でもいいこともあるんですよ

家賃や駐車場安かったり

そして

新鮮な野菜も安く買えるんです


f:id:zarugawa:20210326203952j:image

コインロッカーで無人販売


今日は100円で春菊買っちゃえました!!

 

今回はそんないなか、、、

郊外の利点を活かして手に入れた

新鮮な春菊を

使ってせっかくなので

フライパンで炒めたりせず

生のまま使って


春菊の

サラダ

パスタ

を作っていきたいと思います!!

ジェノベーゼとかでもいいかなって思ったんですが

新鮮さをいかしてトラパニ風みたいに常温のパスタにしてみました!!

 


材料(二人分)

パスタ              2束

春菊               50g

しらす干し   40g

生ハム     20g

ミックスナッツ  40g

にんにくチューブ 6cm

オリーブオイル 大さじ2

麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5

塩、こしょう  適量


前回の菜の花のはっとでにんにくとオリーブオイル、麺つゆの組み合わせがけっこう良かったので今回はそちらも生でやってみました!!

にんにくはチューブですが生で使うとパンチがある味になってそれが苦味のある野菜にあうんですよね〜


作り方

パスタは記載時間通り茹でます
f:id:zarugawa:20210326200122j:image

パスタ鍋ほしいなあ


春菊をよく洗い

水に10分程つけます


f:id:zarugawa:20210326200218j:image
程よくシャキシャキになるんですよね〜


葉は4センチくらいに、茎は細かく切ります
f:id:zarugawa:20210326200251j:image

茎そのままは流石に硬いので

若い頃ならいけたかな(笑)


ミックスナッツは袋に入れて

麺棒などで砕いていきます


f:id:zarugawa:20210326200346j:image
これストレス解消になるかもって思ったんですが

やりすぎると粉状になるので程よく抑えました(笑)


あとはひたすら混ぜます

ボウルにオリーブオイル、にんにく、めんつゆを入れて混ぜ
f:id:zarugawa:20210326200407j:image
ニンニクのいい香り〜


春菊、しらす干し、ミックスナッツを混ぜ
f:id:zarugawa:20210326200431j:image

塩、こしょうで味を整え


f:id:zarugawa:20210326200447j:image

湯切りしたパスタを混ぜれば

f:id:zarugawa:20210326200510j:plain



出来上が、、、
f:id:zarugawa:20210326200555j:image

ちょっと彩りさみしいので

生ハムを乗せて
f:id:zarugawa:20210326200524j:image

出来上がりです!!


実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210326200610j:image

春菊のシャキシャキと苦味

ナッツのコリコリ

生のにんにくのパンチ

それをオリーブオイルが包んで


うっまーい!!

ワインにあう!!


食べてるときに電話あったんですが

炒めているわけではないので

そのままおいていていても美味しかったです!!


皆さんも

春菊の

サラダパスタ


いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのオススメ


f:id:zarugawa:20210326203423j:image f:id:zarugawa:20210326203503j:image
f:id:zarugawa:20210326203653j:image