おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

きゅうりとアンチョビの冷製パスタ きゅうりのジェノベーゼ風

f:id:zarugawa:20200613154034p:plain

どーもここのところパスタを食べてなかったZARUです

 

いつもは週1、2くらいパスタなんですが

ここのところの

冷やしラーメンにはまっていたのもあり(^_^;)

最近食べてなかったんですよね

 

暑くなってきてるので

冷製パスタもいいなあ

 

ってことで今回は

きゅうりと

アンチョビの

冷製パスタ

 

を作っていきたいと思います!!

余っていた松の実も入れて

きゅうりのジェノベーゼ風ソース

を作り冷したパスタで頂いちゃいます(≧∇≦)b

 

材料(一人分)

きゅうり           1本

アンチョビ            8g

にんにくチューブ 4cm

松の実      10g

オリーブオイル  大さじ2

トマト      2分の1個

パスタ      1束

f:id:zarugawa:20200613154341p:plain

きゅうりがほとんど水分なので

松の実はちょっと多めに

絵的に寂しかったのでトマトを添えます

アンチョビはいつものトマトコーポレーションの

やつです(これ安くていいんですよね)

作り方

きゅうりとアンチョビのソース

ソースづくりはかんたん

きゅうりはヘタを切り、アクをとります

 

f:id:zarugawa:20200613154622j:plain

ヘタでこするだけでアク取れるの面白いですよね

 

あとは適当に切って、松の実、アンチョビ、

オリーブオイル、にんにくと

一緒にブレンダーにかけます

f:id:zarugawa:20200613154758j:plain

出来上がりはこんな感じに

f:id:zarugawa:20200613154902j:plain

色合い的にはチーズも入っている

みたいに見えますが

今回は入れてません
 

パスタにあえる

パスタは記載時間通りに茹でて

水でしめます

 

f:id:zarugawa:20200613155053j:plain

よく水を切ってからソースに和えます

f:id:zarugawa:20200613155158j:plain


 

なじませている間に

トマトはさいの目に切っておきます

 

f:id:zarugawa:20200613155248j:plain

さいの目のつもり(笑)

 

あとは

器に盛りてトマトをちらして

余っているソースを

かければ

 

f:id:zarugawa:20200613155402j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200613155529p:plain

今日はアイスティー

きゅうりだと生臭いかななんて思ってたんですが

アンチョビと生のにんにくのパンチ

その味を包むような松の実の優しい味か

 

うっまーい!!

アイスティーにあう!!

 

出かける用事がなければ

ワインでも合わせたかったんですが

汗をかいたアイスティでも

久しぶりの冷製パスタ楽しめました(≧∇≦)b

 

プレンダーにかけるだけで簡単にできる

きゅうりとアンチョビの

冷製パスタ

みなさんもいかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!