おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

たらと豆腐のすり流しの作り方(レシピ)フードブレンダーで鍋ごとかんたん

f:id:zarugawa:20211231105452p:plain

どーも今年も飲みすぎました、ZARUです(笑)

 

今年も

この酔っぱらいブログに

お付き合いいただきまして

誠にありがとうございます!!

なかなか更新できない中

いつもあたたかいコメント

にはげまされ

なんとかブログを維持させていただきました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます

 

さて最近更新できてなかったのは

仕事が忙しくなったり

記憶喪失になったのか

もう記事にしている料理を

作ってしまったり

色々とあったんですが

主たる理由は、、、

例によって

飲みすぎです(笑)

いやあうわさの第六波前に

飲もうってお話を断らずにいたら

いつの間にか大晦日(^_^;)

今日もちょっと二日酔いで

胃がちょっと荒れていますw

 

って訳で今回は冷蔵庫見たら

冷凍のたらがあったので

年末疲れた胃を

優しい和風のスープで癒すために

たらと豆腐の

すり流し

を今年最後に作っていきたいと思います!!

 

材料

たら       150g

絹ごし豆腐    2分の1丁

長ネギ      2分の1本

白だし      30ml

水        300ml

ゆず顆粒     お好みで

f:id:zarugawa:20211231105613p:plain

今回はお豆腐で作りましたが

豆乳などでも優しい味になりますよ〜

あとゆずは本物使いたかったんですが

ゆず湯で全部使ってしまったので^^;

フリーズドライの使いましたこれ便利ですよね

 

作り方

たらは湯引きをして皮をむき

ネギは適当な大きさに切ります

f:id:zarugawa:20211231105723j:plainf:id:zarugawa:20211231105801j:plain

湯引きはくさみを取るのと

皮をむきやすくするためです

豆腐は適当に砕き水気を取ります

下拵えはこれで終了

 

鍋に水と白だしをいれてあたためてたらと豆腐、ねぎをいれ

ねぎが柔なくなるまで煮込みます

f:id:zarugawa:20211231105956j:plain

これだけでも結構美味しいです


ねぎが煮えたら

フードブレンダーで撹拌します

f:id:zarugawa:20211231110056j:plainf:id:zarugawa:20211231110127j:plain

あとは塩とゆず顆粒で味を調えれば

f:id:zarugawa:20211231110248j:plain

f:id:zarugawa:20211231110323j:plain

出来上がりです!!

 

このままでも美味しいのですが

ちょっとさみしいので

たらの皮を刻み

ごま油と塩をかけて

トースターでカリカリにあたため

f:id:zarugawa:20211231110518j:plain

器にもったすり流しに

のせます!!

f:id:zarugawa:20211231110626j:plain

皮に鱗ついてないやつだったので

これも簡単にできます

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20211231110732p:plain

あれ、つい癖でお酒もつけちゃった^^;

たらの風味とろったしたねぎを

豆腐と出汁の優しい味か包んで

うっまーい!!

おにぎりにあう!!

 

お魚の脂だけなので

優しい味で

疲れた胃を癒してくれます!

 

皆さんも

フードブレンダーで簡単にできる

たらと豆腐の

すり流し

いかがですか?

 

疲れた胃にも良いですよ(笑)

 

以上ZARUでした、また来年も一緒においしく食べましょう!!

良いお年を〜