おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ねぎたまサンド 作り方(レシピ) 小ねぎと和がらし入りのちょっと大人の和風たまごサンド

f:id:zarugawa:20200918200449p:plain

どーも地元宮城のことならなんでも知っている

、、、って全然言えないただのおっさんZARUです(T_T)

 

地元の野菜ならけっこう知っていると思っていたんですが

この前スーパーで万能ねぎ(小ねぎ)を探していたら

こんなの見つけたんですよ

f:id:zarugawa:20200918201031j:plain

仙台小ねぎってなに?

、、、初めて見ました(^_^;)

 

友達に聞いてみてら仙台から少し離れた

涌谷町というところで作っているブランド野菜とのことなんですが

けっこう前から販売してるやつみたいで

いやあ、地元の野菜くらい

ちゃんと勉強しておかないとだめですね(^_^;)

お味は心なしか普通の万能ねぎより

シャキッとして食べごたえがある感じです

 

ってことで今回は

この仙台小ねぎ

からし、出汁を使って

ちょっとからい大人の味(笑)がする

和風たまごサンド

ねぎたまサンド

を作って行きたいと思います!!

 

材料

たまご        2個

仙台小ねぎ      2本   

マヨネーズ      大さじ2.5

和がらしチューブ   3cm

白だし        大さじ1

こしょう       少々

食パン(6枚切り)  2枚

f:id:zarugawa:20200918201409p:plain

和がらしはZARUの好みで

ちょっとちょっと多めです

半分くらいの量でも大丈夫だと思います

あと今回は食べ応え優先でミミごといっちゃいますw

 

作り方

なべで湯を沸かし

卵を8分半ほど茹でていきます

f:id:zarugawa:20200918201541j:plain


茹で終わってら卵を取り出し

氷水につけて皮をむいていきます

 

f:id:zarugawa:20200918201708j:plain

熱々を急冷すると向きやすくていいですよね

 

環境にもよりますがこの鍋だと

この時間でいい感じに半熟です

f:id:zarugawa:20200918201840j:plain


ボウルにたまごとマヨネーズ大さじ2、和がらし2cmをいれて

ヘラでたまごを砕いていきます

f:id:zarugawa:20200918202048j:plain

包丁で切ってもいいんですが

ズボラしちゃいました(笑)

 

たまごが程よく混ざったら

切っておいた小ねぎを混ぜていき

f:id:zarugawa:20200918202239j:plain

白だし、こしょうで味を整えれば

和風卵サラダは出来上がり

f:id:zarugawa:20200918202348j:plain



食パンに残りのマヨネーズと

和がらしをぬります

f:id:zarugawa:20200918203048j:plain

バターでも美味しいんですが

もう少し味にパンチきかせたかったので

辛子マヨネーズにしました

 

たまごサラダをのせて

はさみます

f:id:zarugawa:20200918203154j:plain

あとは

クッキングペーパーで包んで

半分に切れば

f:id:zarugawa:20200918203326j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200918203513j:plain

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200918203733p:plain

たまごとマヨネーズの優しい味に

仙台小ねぎのシャキシャキの食感

和がらしのパンチが


うっまーい!!

酎ハイにあう!!

 

コーヒーはちょっと合わないかもですが

野菜ジュースとかにもあいますよ

からし多めでちょっと大人の味ですが

和風たまごサンド

 ねぎたまサンド

皆さんもいかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!