おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

生パプリカのマリネの作り方(レシピ) スライサーでかんたん加熱しないパプリカ皮ごとマリネ

f:id:zarugawa:20210630155336p:plain

どーも太ってはいますが結構野菜好き、、中年のおっさんZARUです!!

 

昔はあんまり食べなかったんですがね

歳とともに野菜の美味しさを噛みしめてます

 

そんなZARUが最近ハマっているのが

生の野菜をスライスしてナムルすること

以前

f:id:zarugawa:20210630163632p:plain

を作って以來、ピーマンや玉ねぎなどを使って

作り続けて常備菜にしています

これがまたうっまーいんですよね〜

(生だと栄養素もあまり落ちませんし)


ただナムルだけでは少々飽きてきてしまいまして

たまには違う味付けにしようかなと

サラダは安直すぎるしなあ

たまに酸っぱいものもいいなあ

あっマリネとかどうかな 


って訳で今回は

スライスしたパプリカを加熱しないで作る

生パプリカのマリネ

を作っていきたいと思います!!

 

 

材料

パプリカ       2個

お酢         大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

レモン果汁   小さじ1

砂糖      大さじ1

塩       小さじ1

胡椒      少々

乾燥パセリ   大さじ1

f:id:zarugawa:20210630155424p:plain



レモン果汁はポッカレモンを使いました。

オリーブオイルはあればエクストラヴァージンオリーブオイルでやるとより美味しくなります



作り方

パブリカのヘタを親指で押しヘタと種を取り半分に切ります

f:id:zarugawa:20210630155515j:plainf:id:zarugawa:20210630155550j:plain

これほんとかんたんに種とれますよね

 

ボウルに水を貼り笊をセットしてスライサーで切っていきます

f:id:zarugawa:20210630155702j:plain

これキャベツ用のスライサーなんですが

大きいのでほんと楽ちんです

 

スライスしたパプリカの水をよく切ります

f:id:zarugawa:20210630155907j:plain

ボウルに調味料を入れて混ぜ

マリネ液を作ります

 

f:id:zarugawa:20210630160108j:plain

 

マリネ液にスライスしたパプリカを

入れてよく混ぜ

f:id:zarugawa:20210630160230j:plain

乾燥パセリを混ぜて

f:id:zarugawa:20210630160344j:plain

冷蔵庫で30分ほど置けば

f:id:zarugawa:20210630160426j:plain

出来上がりです!!

そのままでも美味しんですが今日は

ちょうどパストラミがあったので

トーストしたパンに

マヨネーズを塗り

たっぷりのマリネと

f:id:zarugawa:20210630160552j:plain

たっぷりのパストラミを挟み

f:id:zarugawa:20210630160649j:plain

パストラミサンドにしてみました

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210630160755p:plain

程よい酸味と甘味が

シャキシャキのパプリカ

の旨味と絡み

 

うっまーい!!

ワインとあう!!

お肉とあう!!

 

そのままでも美味しんですが

お肉の付け合せとして

最高です!!

 

みなさんも

スライサーでかんたんにできる

生パプリカのマリネ

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

 

f:id:zarugawa:20210630163943p:plain f:id:zarugawa:20210630164036p:plain