おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

豚バラと豆苗の混ぜそうめん の作り方(レシピ) 茹でて混ぜるだけのごま油香るかんたんそうめん

f:id:zarugawa:20210624203030p:plain

どーも体型のせいか温度よりも湿度が気になる今日この頃、、、ZARUです^^;

 

先週仙台もようやく梅雨入りし、、

気温はまだいい感じで良いんですが

湿度が高くなってちょっとおデブには辛いです

(周りはちょうどいいって言うんですが)

 

こんな時はそうめん

、、、ちょっとあっさりしすぎか

肉料理

、、、ガッツリ系まではいらないなあ

豚しゃぶとかいいな

そうだ混ぜてしまお!!


って訳で今回は

豚バラと素麺を茹でて

お野菜も欲しいので豆苗を生で

豚バラと豆苗の

混ぜそうめん

を作っていきたいと思います!!

 

材料(一人分)

そうめん      1束

豚バラ切り落とし      100g

豆苗        2分の1パック

麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3

ごま油       大さじ1.5

にんにくチュウブ  4cm

卵黄        1個

f:id:zarugawa:20210624203304p:plain


豚バラは豚しゃぶ用の方がいいかと思うんですが

うちに切り落とししかなかったのでそちらを使いました。

ニンニクは食欲増進のために少し多めです

 

作り方

豆苗は3等分に切り

f:id:zarugawa:20210624203409j:plain

笊に入れて洗います

f:id:zarugawa:20210624203536j:plain

今回は生で食べるのでよく洗っておきます

 

豆苗をキッチンペーパーで水を切ります

f:id:zarugawa:20210624203713j:plain

今回は水気をよく取るのがポイントです

鍋で湯を沸かし塩を大さじ半分(材料外)入れ

湯が湧いたら豚肉を1枚ずつゆで

f:id:zarugawa:20210624203912j:plain


笊で水を切り、粗熱をとります

f:id:zarugawa:20210624204043j:plain

氷水につけると旨味まで逃げちゃうので今回は常温で

ボウルに調味料を入れてまぜ

肉、豆苗の順に入れて更にまぜます

f:id:zarugawa:20210624204213j:plain

f:id:zarugawa:20210624204339j:plain

うーんこれだけでも美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

あとは素麺茹でるだけ

鍋の水をはりなおし、湯を沸かして

そうめんを記載時間通りに茹で

水で締めてから水気をよく切り

f:id:zarugawa:20210624204654j:plain

f:id:zarugawa:20210624204746j:plain

そうめんって水切ったつもりでも結構残っているので

絞るくらいの感じで水を切ります

 

そうめんと肉とまぜ

f:id:zarugawa:20210624204900j:plain

さらに盛り、卵黄を載せれば

f:id:zarugawa:20210624205026j:plain

出来上がりです!!

ちょっと絵的に寂しかったので卵黄足しました

臨機応変ですw

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210624205223p:plain



ごま油とニンニクたっぷりつゆに

シャキシャキの豆苗

やらかい豚肉が

そうめんに程よくからみ

食欲が増します!!

 

うっまーい!!

レモンハイにあう!!

 

あとからつけた卵黄も

まろやかに味変してくれて

素晴らしくあいました

 

みなさんも

ゆでて混ぜるだけでかんたんにできる

豚バラと豆苗の

混ぜそうめん

いかがですか?

 

以上ZARUでした、またいっしょにおいしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210624205414p:plain f:id:zarugawa:20210624205541p:plain