おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

せり温麺の作り方(レシピ)仙台せりと白石温麺であったかい宮城の冬の味

f:id:zarugawa:20211030153531j:image

 

どーも突然ですが「温麺」と書いて皆さんはなんて読みますか?

 

あっためた麺を指す「おんめん」だったり

そうめんを温めたものを「にゅうめん

(ほんとは煮麺なんですがこう読む人おおいてすよね)、

読む方が多いと思うんですが

宮城県民は

うーめん

と読みます。(そうじゃない人もいますが)

なぜかというと

宮城県白石市

f:id:zarugawa:20211030205037j:image

白石温麺(うーめん)

とういうご当地そうめん

(こういうと素麺と温麺は違うって白石の人は怒るんですが💦)

があるんですよ

 

写真のように長さも短く

製造時に油を使わないので

あっさりしていて

消化にもいいので

離乳食にも使われたりしてます。

(素麺と違ってあったかいので食べることが多いです)

県内だとたいていのスーパーに置いてあって

県民は子供の頃から親しんでいるんですよね

 

って訳で今回はこの

白石温麺

ちょうど宮城のご当地野菜

仙台せりもあったので

せりそば風に

せり温麺(うーめん)

を作っていきたいと思います!!

 

 

材料2人分

白石温麺       2食分

仙台せり       1束

鶏もも肉       150g

顆粒だし       5g

料理酒        大さじ4

みりん        大さじ2

しょうゆ       大さじ5

水(汁用)       600ml

しょうがチュウブ   3cm


f:id:zarugawa:20211030154224j:image

材料は基本的にはせりそばと一緒です。

もっと宮城の郷土色出したものでも良かったんですが家に材料ありませんでした(^_^;)

 

 

作り方

鍋で湯を沸かしうーめんを記載時間通り茹で


f:id:zarugawa:20211030153611j:image

うーめん小さく切ってあるので

小さい鍋でもこのまま入るのがいいんですよね〜

 

笊にあけ、水で締めます

f:id:zarugawa:20211030153625j:image

このままめんつゆにつけても当然美味しんですが

鍋にお湯を沸かし

調味料を入れます


f:id:zarugawa:20211030153715j:image

調味料が馴染んだらよく洗ったセリの根っこと

一口大に切った鶏肉を煮ます

f:id:zarugawa:20211030153739j:image

今回はくさみ消しですが仙台せりは根っこまで食べれます

 

鶏が煮えたら

3〜4センチに切ったせりの4分の3を

入れて火を通します
f:id:zarugawa:20211030153800j:image

水を切ったうーめんを

入れて煮込みます


f:id:zarugawa:20211030154027j:image

今回は柔らかめに煮込んでみました

器に開け、残ったせりを

乗せれば


f:id:zarugawa:20211030154128j:image

出来上がりです!!

 

実食

うっめぇぇん、、、

じゃなかった

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20211030154203j:image

仙台せりのシャキシャキの食感

鶏肉とスープの出汁の味

そして何より素麺よりも優しい

うーめんのやらかさが

 

うっまーい!!

熱燗に合う!!

 

地元の味というのもあるんですが

普通の素麺とまた違った

うーめん 本当美味しいです!!

 

皆さんも

せりと白石温麺を使った

せり温麺

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

 

f:id:zarugawa:20211030230551p:plain f:id:zarugawa:20211030230711p:plain

f:id:zarugawa:20211030230631p:plain