おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

山形風芋煮の作り方(レシピ) 東北のあったまる郷土の味

f:id:zarugawa:20211208201931j:image

どーも12月もはや一週間が過ぎ今年も残りあと僅かですね、、ZARUです。

 

歳のせいもあるかと思うのですが

年々時がたつのがはやくなって

令和3年ほんとあっという間に終わりそう^^;

そこで

今年やり残したことはないか

食べ忘れたものはないか(笑)

考えたんですが

 

そうだ例の病気のせいで

今年っていうか去年も

芋煮を食べてない!!

ということに気が付きました

 

2年も食べてないなんて東北人として

これはだめだな

外で芋煮会は流石にできないけど

おうちでいいから

久しぶりに食べたいなあ

 

ってことでとりあえず

宮城の芋煮を作って

食べたんですよ
f:id:zarugawa:20211208203919j:image

うっまーい!!

でもこれだけじゃちょっと

なんかものたりないな

 

ZARUが参加する芋煮会では

宮城風も山形風も作って

両方食べることが多いんですよね

 

よし山形のも作るかな

 

ってことで今回は

山形風芋煮

を作っていきたいと思います!!

 

芋煮は宮城や山形で食べられるさといもを使った鍋料理で

河原などで集まり食べる芋煮会が両県の秋の風物詩になってます。

地域によって味付けは異なるのですが

宮城県酒田市などの山形県庄内地域では

主に味噌仕立てで豚肉

山形市などの山形県内陸部の地域では

主に醤油仕立てで牛肉

使って作られます。

 

正確には山形県のはもっと細かい地域で別れているんですが

今回は全国的に有名な醤油仕立ての山形市など内陸地域のものを

山形風として作っていきます。

 

材料(4人分)

里芋           500g

こんにゃく         100g

長ねぎ (白い部分)      1本

ごぼう          2分の1本

舞茸           1パック

牛肉            400g

水            1000ml

みりん          大さじ6

しょうゆ         大さじ6     

酒            大さじ4

顆粒出汁         5g

 f:id:zarugawa:20211208200300j:image

地域によってごぼうやきのこは入れなかったり砂糖を入れたりなど

レシピもあるのですが

今回はあくまで宮城県人が作る山形「風」芋煮

ということでご容赦を(笑)

 

 

作り方

さといもとごぼうはよく洗ってから

皮をむき

f:id:zarugawa:20211208200422j:imagef:id:zarugawa:20211208200335j:image
もうピーラーグローブなしには料理できないかもw

 

さといもは一口大にごぼうはささがきにして

水につけ、こんにゃくは手でちぎり

f:id:zarugawa:20211208200527j:image

 

こんにゃくを湯通しします

f:id:zarugawa:20211208200548j:image

 

水を鍋に入れ、さといも、ごぼう、こんにゃく、だしの素、日本酒、みりんを分量、醤油は半分いれて柔らかくなるまで煮ます

f:id:zarugawa:20211208200608j:imagef:id:zarugawa:20211208200712j:image

5センチほどに切った牛肉とちぎった舞茸を入れて、灰汁を取りながら残りの醤油いれて味を整えます

f:id:zarugawa:20211208200639j:image

 

最後に細切りにしたねぎを加えて、煮えたら


f:id:zarugawa:20211208200732j:image


f:id:zarugawa:20211208200749j:image

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20211208200812j:plain

七味はお好みで

醤油仕立ての優しい味に

やらかいおいも

牛肉の味が

 

うっまーい!!

おにぎりにあう!!

 

2年間食べてなかった

東北の味

楽しめました〜

来年は芋煮会で食べたいなあ

 

みなさんも

山形風芋煮

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

〆はうどんで

芋煮も鍋なので〆に

うどんを食べるんですが

山形の友人に

最近はただうどんを入れるだけでなく

カレー粉も入れて

f:id:zarugawa:20211208201256j:image

食べるって教わったので

f:id:zarugawa:20211208201453j:image

今回の〆は

カレーうどん

にしてみました〜

これまた

醤油仕立ての汁とカレーがもうたまらなく

うっまーい!!

みなさんも山形風芋煮のときは

ぜひ試してみてください

 

こちの記事を読んだ方へのおすすめ

 

f:id:zarugawa:20211208214334p:plain