おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

焼きパプリカのオリーブオイル漬け トースターで簡単皮むき

f:id:zarugawa:20200408004415p:plain

どーも例の病気の影響でおうち飲みが増えているZARUです

 

職場からも飲み屋さん自粛要請が入り、、、

家で飲むことが増えています(^^;;

 

そしてZ A R Uはつまみが無いと飲めない派なんで

今日も今日とてスーパーでおつまみ用食材探してたんですが

 

パプリカがいつもの半額だったので

今回は

パプリカでおつまみ

焼きパプリカの

オリーブオイル漬け

を作っていきたと思います。

 

材料(2人分)

f:id:zarugawa:20200408004650p:plain


パプリカ      2個

オリーブオイル   大さじ3

レモン       4分の1個

コショウ      お好みの量

塩         小さじ半分

醤油        小さじ1

ニンニクチューブ  4cm

 

ニンニクはおつまみ様なのでけっこう多めに入れました。

レモンはちょうどあったので生の使いましたがポッカレモンとかでも十分です。

作り方

パプリカは水で洗ってから拭いて

そのままトースターへ入れて15分かけます。

 

f:id:zarugawa:20200408004840j:plain

 

焼きあがると写真の様に↓こげついてますがそれでO K

です。

f:id:zarugawa:20200408004931j:plain

 こげているのは皮だけになります

 

焼いたパプリカを素早く氷水につけて皮を剥きます

 

f:id:zarugawa:20200408005102j:plain

 スルッとむけてけっこう面白いです

 

皮が剥けたら

キッチンペーパーなどで水気を取ってから

好きな形に切ります。

 

f:id:zarugawa:20200408005221j:plain

 今回は細切りに

 

あとは

調味料をタッパーなどで混ぜておいたものに

切ったパプリカを漬けて冷蔵庫などで半日おいておけば

 

f:id:zarugawa:20200408005357j:plain

途中2時間おきくらいに混ぜるます

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200408005518j:plain

皮むいたら漬けておくだけ簡単ですよね

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200408005630p:plain

 

調味料のきいたオリーブオイルに

相まって

皮なしのパプリカの食感がもう

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

今回ニンニクちょっと多めに入れたんですが

うまい具合にお酒にあいます

レモン香りもいいです。

 

皆さんも

簡単に皮がむけて

漬けておくだけでできる

 

焼きパプリカの

オリーブオイル漬け

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

今回のパプリカ

今回使った赤パプリカなんですが

切ってみると

f:id:zarugawa:20200408005955j:plain

中になんかいたんですよ( ̄▽ ̄;)

よく見ると

f:id:zarugawa:20200408010612j:plain

ちっちゃいパプリカ!!

パプリカの種中で育っちゃたんですかね( ̄▽ ̄;)