おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鹿児島奄美の鶏飯(けいはん)風 旅行にいけないならおうちごはんで

f:id:zarugawa:20200804182527p:plain

どーも鹿児島の思い出は芋焼酎お湯割り飲みすぎたこと、、、ZARUです(⌒-⌒; )

 

もう十年以上も前のことなんですが

地元の人にすすめられるまま飲んで

次の日は観光どころではなかったなあ(;^_^A

 

そしてそういうときって

地元グルメも食べ逃しがおおいんですよね( ノД`)シクシク…

 

今回はZARUが鹿児島旅行で食べれなかった

鹿児島奄美の郷土料理

鶏飯(けいはん)風

をつくっていきたいと思います!!

このご時世なかなかいけないですからね

おうちごはんで楽しんじゃいますw

 

鶏飯は鹿児島の奄美地方の郷土料理で

「とりめし」ではなく「けいはん」

と読みます。

ご飯に鶏をはじめとした具材をのせ

そこに鶏ガラのスープをかけていただく料理で

もともとは薩摩藩の役人をもてなすための料理だったそうなんですが

今では鹿児島市内でも給食に出ることもある

くらいに広まっているそうです

今回は鹿児島県鹿児島市のホームページで

こちらに

www.city.kagoshima.lg.j

のっていたレシピを参考に作らせていただきました。

ZARUはメニューで見た記憶はあるんですが

普通の『とりめし』かとおもって食べなかったんですよね(;^_^A

なので今回初めての料理になります

ある意味リベンジかなw

 



材料(2食分)

蒸し鶏

鶏肉       70g

料理酒      大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1

しょうゆ     小さじ2

鶏スープ

鶏ガラスープの素  小さじ2

みりん             大さじ1   

料理酒      大さじ1

しょうゆ     小さじ1

水        400ml

椎茸の佃煮

干し椎茸     2個

水        180ml

みりん      大さじ1

しょうゆ     大さじ1

薄焼き卵

卵                 1個

白だし      小さじ1

付け合せ

万能ねぎ     2本

たくあん     3切れ

みかんの皮    2g

f:id:zarugawa:20200804182458p:plain

鶏肉は鹿児島では胸肉やササミを使うらしいのですが

うちの冷蔵庫にはもも肉しかなかったので(^_^;)

(ほぐしにくかったです)

付け合せは奄美ではパパイヤの味噌漬け、

たんかんの皮らしいんですが

鹿児島市内とかではたくあんとみかんの皮を

使うらしいのでそちらで奈良漬けなんかもいいみたいです

あとしょうゆは九州の甘いものはこちらでは売ってないので

ちょっと甘めの秋田の万能つゆ『味道楽の里』を使いました

その他細かい違いも諸々あったので

今回は鶏飯「風」としてます。

あくまで東北人がレシピだけを頼りに

作った料理ですからね(;^_^A

鹿児島県民の皆さん申し訳ありません

 

作り方

 

椎茸の佃煮

干し椎茸を水で戻し

f:id:zarugawa:20200804183238j:plain

石突を取り

細くきります

f:id:zarugawa:20200804183403j:plain

鍋に戻し汁、椎茸、しょうゆ、みりんを

入れて汁がなくなるまで弱火で煮ていきます

f:id:zarugawa:20200804183509j:plain

f:id:zarugawa:20200804183603j:plain

文字にすると短いですが

これは結構手間なので前日とかに

作っておいたほうがいいかもです

他の料理でも使えますしね

 

蒸し鶏

鶏肉の皮をとり、フォークで穴をあけて

調味料につけてレンジ600Wで3分あたためます

f:id:zarugawa:20200804183734j:plain

ちなみに今回使うのはこの半分

残りはそのままおつまみにw

熱が取れたら、ほぐします

 

f:id:zarugawa:20200804183926j:plain

薄焼き卵

たまごと白だしをまぜて

強火であたためたフライパンで

たまごを広げ固まってきたら

火を止めて

蓋をし1分ほど蒸します

f:id:zarugawa:20200804184031j:plain

裏返す技術などZARUにはないのですw

 焼きあがったら、細く切っておきます

f:id:zarugawa:20200804184144j:plain

今回はけっこうきれいにできました
 

付け合わせ

たくあんは細切りにネギとよく洗って白い部分を

落としたミカンの皮は細かく切ります

 

f:id:zarugawa:20200804184425j:plain

あとは

小鍋で鶏スープをつくって

f:id:zarugawa:20200804184541j:plain

ご飯を器に

具材を皿に盛れば

f:id:zarugawa:20200804185555p:plain

出来上がりです!!

おもてなし準備(自分の)完了ですw

 

 

実食

食べる時はご飯に

具材をのせ

そこにアツアツの

鶏スープ

f:id:zarugawa:20200804185252j:plain


 

うっまーい!!

 

鶏、椎茸、たくあんそれぞれが

ごはんとスープにまざり

そこにミカンの柑橘系の香り、、、

f:id:zarugawa:20200804185426p:plain

うっまーい!!

芋焼酎(水割り)にあう!!

 

例の病気が収まったら

今度こそ鹿児島に行って

本物もたべてみたいなあ

 

皆さんも

 鶏飯(けいはん)風

で観光いけない分

『食』でたのしんでみませんか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!