おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

とうふたまごふわふわ焼き ポン酢あんかけ レンジで簡単

f:id:zarugawa:20200801224134p:plain

どーも最近ゆずポン酢にハマっているZARUです!!

 

この前の

鮭ご飯のたまご包み

f:id:zarugawa:20200801224231p:plain

にも使った

ゆずポン酢けっこう美味しいんですよね〜

お肉とかにかけるのもいいんですが

あんかけにしてたまご

にかけるのが好きなんですよ

 

そこで今回は

ゆずポン酢を使ったたまご料理

を作って行こうと

 

とうふたまごの

ふわふわ焼き

ポン酢あんかけ

 

を作っていきます!!

ネタがなかったのでレンジでかんたんにできる

卵焼きにしてみました

 

材料

f:id:zarugawa:20200801224741p:plain

とうふたまご

絹ごし豆腐   半丁

たまご     1個

白だし     大さじ2

大葉      5枚

ポン酢あんかけ

ゆずポン酢   30ml

水       100ml

片栗粉     大さじ2

付け合せ

万能ねぎ    1本

 

ゆずポン酢は最近ハマっている

かぐらの里のを使いました

これ美味しんですよね〜

作り方

とうふたまご

豆腐を泡立て器で細かく

砕きます

f:id:zarugawa:20200801225022j:plain

卵と白だしを混ぜます

f:id:zarugawa:20200801225342j:plain

混ぜ終わったら

細かく切った大葉を混ぜておきます

f:id:zarugawa:20200801225430j:plain

丸い耐熱容器にラップを貼り

そこへ卵液を入れてラップを上から

かぶせます

f:id:zarugawa:20200801225546j:plain

f:id:zarugawa:20200801225640j:plain

上から別にかけてもいいんですが

ケチりましま(笑)

 電子レンジで600W3分あたためます

f:id:zarugawa:20200801225744j:plain


 

ポン酢あんかけ

ポン酢、水、片栗粉を鍋にいれて

火にかけ箸でかき回していきます

f:id:zarugawa:20200801225841j:plain

トロってなってきたらあんかけ

完成です

f:id:zarugawa:20200801225944j:plain

火にかけすぎるとゆずの香りが

抜けてしまうので火はすぐに消してください

 

仕上げ

卵を皿に分けて、

 

f:id:zarugawa:20200801230054j:plain

予定ではもっとまんまるに

なるはずだっとんですが、、、

まあ素人料理ってことでw

切ったネギをのせて

上からポン酢あんかけをかければ

f:id:zarugawa:20200801230239j:plain

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200801230401p:plain


出汁がきいたたまごに

あんかけが混ざり

ゆずが香って

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

ゆずポン酢を楽しめました!!

 

みなさんも

レンジでかんたんにできる

とうふたまごの

ふわふわ焼き

ポン酢あんかけ

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!