おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

大根もちのポン酢あんかけ 作り方(レシピ) もちもちしてうっまーいんですよ

f:id:zarugawa:20200909204103p:plain

どーもいい味を出しながら主役を盛り立てて行く

そんな名脇役がけっこうすきなZARUです。

 

あっ昨今テレビを賑わせているあの俳優さんじゃないですよ

(けっこう好きだったんですが)

 

付け合せのおろし、味噌汁の具、果てはサラダなど

様々な料理の名脇役

f:id:zarugawa:20200909204253p:plain

大根のことです(笑)

 

今回はいつも脇役の大根を

使って

大根もち

ポン酢あんかけ

 

を作っていきたいと思います!!

 

材料

大根もち

大根        3分の1本

干しエビ      15g

長ネギ       4分の1本

(あおいとこのみ)

片栗粉       大さじ4

鶏ガラスーブの素  小さじ2

ごま油       大さじ1

ポン酢あんかけ

ポン酢       15ml

水         50ml

片栗粉       大さじ半

 

f:id:zarugawa:20200909204544p:plain

大根もち中に具材入れないレシピも多いんですが

干しエビの賞味期限が迫っていたため

、、、ちょっと中華風にしようかなと干しエビとネギ入れてみました(^_^;)

であればあんかけは中華風のでいいんですが

最近ZARUがハマっているポン酢あんかけですw

和中折衷でw

 

作り方

大根もち

大根をすりおろし、軽く絞ります

f:id:zarugawa:20200909204830j:plain

この量けっこうするの時間かかりました(^_^;)

ミキサーでやってもよかったかな

汁の方はあとでめんつゆに混ぜて

お蕎麦をたべました

 

干しエビをごま油(分量外小さじ1程度)

で炒めます

f:id:zarugawa:20200909205132j:plain

エビと油の香りってそれだけで

ビール飲みたくなりますよね

 

葱は青い部分だけを

小口切りにします

 

白いところはこの日の味噌汁に

 

材料すべてを混ぜます

f:id:zarugawa:20200909205301j:plain

混ぜたものを6等分に分けます

f:id:zarugawa:20200909205355j:plain

分けないで焼いてから切ってもいいんですが

裏返すのちょっとした難しいので小分けに

 

フライパンにごま油をしいて

大根もちを焼いてからいきます

f:id:zarugawa:20200909205516j:plain

両面を焼いて、

f:id:zarugawa:20200909205603j:plain

水を小さじ2ほど入れ、

フライパンに蓋をして焼き蒸せば

 

f:id:zarugawa:20200909205706j:plain

f:id:zarugawa:20200909205748j:plain

大根もちは完成です


ポン酢あんかけ

ポン酢、水、片栗粉を鍋にいれて

火にかけ箸でかき回していきます

f:id:zarugawa:20200909205908j:plain

トロってなってきたらあんかけ

完成です

 煮すぎるとせっかくのポン酢の香りが

飛んでしまうのでさーっとやっちゃいます

 

あとは

大根もちを皿に盛り

上からあんかけをかければ

 

f:id:zarugawa:20200909210027j:plain

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200909210218p:plain

シャキシャキのねぎ

ちょいとぷりぷりするエビに

ポン酢のパンチ

それを引き立てながら

しっかりと味を出してくれる

大根が

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

今回はポン酢あんかけを使っているので

和食だか中華だか

ちょっと微妙ですが

ともかく

うっまーいです(笑)

 

みなさんも普段脇役の

大根を使った

大根もち

ポン酢あんかけ

 

いかがですか?

以上ZARUでした、またいっしょに美味しく食べましょう!!

 

料理は実験です、、、(笑)

今回の料理 大根もち

最初は

トースターで簡単 

大根もち

ってタイトルで掲載するはずだったんですが

こねるまで同じレシピで

トースターで焼いたところ

f:id:zarugawa:20200909235620j:plain


見た目はフライパンで焼き蒸ししたのと

同じなんですが、、、

大根もちの一番のいいところのはずの

もちもち感ゼロ(T . T)

やっぱりもちもち感は

一度蒸さないと出ないようですね(⌒-⌒; )

これはこれで美味しんですが

実験は失敗

勉強になりました

さあて次はなにつくろうかな~