おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

味噌ピーナッツ風  作り方(レシピ)千葉、茨城のご飯のおとも

f:id:zarugawa:20200906202502p:plain

どーもブログやってて嬉しいことといえば

いろんな方にアドバイスや知らなかった料理を教えていただけることZARUです!!

 

いつも皆さんもありがとうございます(≧∇≦)b

 

先日あげた

しそ巻きの記事で

f:id:zarugawa:20200906202714p:plain


iPhoneははじめとしたApple製品や

IT情報を紹介するブログをやられている

こぼねみさんから

(こぽねみさんのブログはこちら

www.kobonemi.com

 

千葉や茨城では

これをしそにまかない

ピーナッツ味噌

という料理があるという

情報をいただいたんですよ

 

ピーナッツ味噌

初めて聞く料理で

気になったので調べて見たら

みそピーナッツ、みそピーともよばれ

生の落花生に甘じょっぱい合わせ味噌を

絡ませた名物料理で

千葉や茨城では給食でも人気メニューだとか

 

これは食べてみたいなあ

ってことで今回は

千葉県のホームページを参考に

見様見真似で

ピーナッツ味噌風

を作って行きたいと思います!!

 

材料

落花生薄皮付き   130g

味噌        60g

はちみつ      大さじ3

みりん       大さじ2

いりごま      大さじ1

 

f:id:zarugawa:20200906203236p:plain

ピーナッツ味噌では

「生」落花生を使うのですが

ちょっとこちらでは手に入らなかったので

天日干しの落花生を使いました

Amazonとかでも生落花生売っているんですが

乾燥させた生落花生とかいろいろあって

どれがいいのかわからなかったので

いっそスーパーで売っているのでやっちゃおう

って事で普通の落花生で作ってみました

そんなこともあり

ピーナッツ味噌「風」

としてます。

 

作り方

フライパンをごく弱火であたため

サラダ油をしき、落花生を焦がさないように

10分ほど炒めます

 

f:id:zarugawa:20200906203420j:plain

薄皮はむくレシピが多いんですが

めんどくさい

、、、薄皮も栄養があるので今回はむきませんでしたw

 

落花生が炒まったら

はちみつ、

f:id:zarugawa:20200906203535j:plain

 

味噌、みりんを加えて全体に馴染むように

混ぜていきます

f:id:zarugawa:20200906203641j:plain

煮詰めちゃうと固くなってしまうので

(一回失敗しました(^_^;))

気をつけましょう

 

最後にごまを混ぜれば

f:id:zarugawa:20200906203811j:plain


出来上がりです!!

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200906204755p:plain

甘じょっぱい合わせ味噌に

落花生のコリッとした

食感が

 

うっまーい!!

ご飯にあう!!

 

f:id:zarugawa:20200906204832p:plain

おつまみやお茶請け

パンにかける方いるのも

わかります!!

 

こぼねみさんありがとうございした!!

 

皆さんも

ピーナッツ味噌

いかがですか?

 

以上のZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!