おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすのよごし の作り方(レシピ) 『よごし』してもすぐに食べられる 富山の郷土料理

f:id:zarugawa:20210125214249p:plain

どーもこの年なっても色々と『よごし』ちゃうだめなおっさん、ZARUです。

 

台所、冷蔵庫、仕事のデスクほか諸々

色々と『よごし』ちゃってます(^_^;)

 

まあ人様に迷惑かけるほどではないんですが

根がズボラなので

ある程度になってからじゃないと片付けられないんですよね

すぐに片付けられるようになりたいです

 

今回はそんなスボラなおっさんが

『よごし』ても

すぐに片付け(食べ)られる

富山県の郷土料理

なすの

よごし

をつくっていきたいと思います!!

『よごし』富山県の郷土料理で

大根の葉をゆでて細かく刻み、味噌でいりつけたものをいう。その他、なすやいもじ(芋の葉)、人参の葉、ほうきんの実などの野菜でも作られる。昔はご飯の不足を補って食べられたが、ご飯との相性がよいことから、今も日常的に食べられている。

ポータルサイト越中とやまの食の王国より引用

*1

 

本当は大根の葉で作ろうと思っていたんですが

この前使っちゃったので(^_^;)

今回は大根の葉についで人気のなすを使って

『よごし』を作ります

 

材料

なす(Mサイズ)   2本

みそ       大さじ1

みりん      大さじ1

ごま油      大さじ1

白ごま      小さじ2

 

f:id:zarugawa:20210125215621p:plain

今回のレシピは前述の

越中とやまの食の王国さん

のレシピを参考にしました。

ごまはすりごまがあればそちらで

やったほうがズボラできますw

 

作り方

なすをヘタをとって洗い、乱切りにします

 

f:id:zarugawa:20210125231650j:plain

鍋でお湯を沸かして

なすを柔らかくなるまで煮ます

f:id:zarugawa:20210125220127j:plain

f:id:zarugawa:20210125220211j:plain

煮ている間に

味噌はみりんで溶き

f:id:zarugawa:20210125220406j:plain

白ごまはすっておきます

f:id:zarugawa:20210125220448j:plain

すりごま買っておけばよかった(^_^;)

 

煮えたら

なすをとりだし水気を切って

f:id:zarugawa:20210125220538j:plain

鍋をあたためてごま油をしいて

今度はなすを炒めます

 

f:id:zarugawa:20210125220636j:plain

ごま油のいい香り広がってこれだけで食欲が(^q^)

普通のゴマ味噌和えとのこの違いは

煮て炒める所になります、少しの手間ですがこれが

うっまーくなるんですよね

 

あとは

炒めながら

みりんで溶いたみそを混ぜ

f:id:zarugawa:20210125220926j:plain

味噌でよごすから『よごし』と呼ぶそうです

なんて食欲のそそるよごし方でしょう

 最後にすったごまを混ぜれば

f:id:zarugawa:20210125221128j:plain

出来上がりです!!

見た目は確かに『よごし』たみたいですが

香りがたまりませんなあ

実食

うっまーい!!

お酒にあう!!

f:id:zarugawa:20210125221350p:plain

辛味欲しかったので七味かけてみました

やらかいなすに

ごまと味噌の

香りが染み込み

 

f:id:zarugawa:20210125221502p:plain

うっまーい!!

ご飯にもあう!!

 (むしろ本場ではご飯のお供として人気)

 

ただ炒めただけでなく

一度煮ているからこその

味が出てます!!

この『よごし』

すぐ片付いて

良きです!!

 

皆さんも

富山県の郷土料理

なすの

よごし

いかがですか?

この『よごし』方ならだれにも怒られませんよw

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ 煮汁もったいない

なすを煮たときの煮汁

f:id:zarugawa:20210125221916j:plain

なすの風味もあるのでちょっと

もったいないなあって思いまして

 出汁と醤油を混ぜてあたためて

f:id:zarugawa:20210125222807j:plain

なす風味の出汁スープ

にリメイクしてみました!! 

 

これに加えて

なすのよごしを

細かく切りご飯に混ぜて

f:id:zarugawa:20210125222921j:plainf:id:zarugawa:20210125223009j:plain

焼きおにぎりにして

f:id:zarugawa:20210125223106j:plain

おにぎり茶漬け!!

f:id:zarugawa:20210125223204j:plain

焼きおにぎりだけでも美味しいんですが

(味噌と醤油混ざってますし(^_^;))

なすの味かより染みて

うっまーい!!

ですよ〜

こちらの記事を読んだ方へのオススメ

なすを使った郷土料理のレシピ

f:id:zarugawa:20210125223438p:plain f:id:zarugawa:20210125223617p:plain

参考サイト

越中とやまの食の王国 

*1: