おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

トマトと豆腐のすり流し の作り方(レシピ)フードブレンダーで簡単にトマトの和風トマトポタージュ!!

f:id:zarugawa:20210202204847p:plain

どーも、当ブログは常に自転車創業で運営しております、、、ZARUです(^_^;)

 

実はここ一週間ほど私生活も本業もちょっとバタバタしてまして

ほとんど自炊ができず

ブログの更新ができてませんでした。

申し訳ありません

心配してくださってメールなどであたたかいお言葉いただき誠にありがとうございます!!

 

さて、自炊をほとんどしてなかったと言うことは皆さんご存知の我が家の

『汚』冷蔵庫

こちらもまずいことになっています(^_^;)

中でもまずいのが

完熟してしまったトマト

f:id:zarugawa:20210202205003j:plain

ちょっともう生では怖いな(^_^;)

でももったいないし

炒めるか煮てしまおうか

 

最近出前やコンビニばかりだし優しい味がいいな

スープにしようかな〜

あとおにぎりとかも食べたいなあ

 

ってことで今回

一週間ぶりのプログは

トマトを使っておにぎりにもあう

和風ポタージュ

トマトと豆腐のすり流し

を作っていきたいと思います!!

すり流し日本料理で、魚介類や、枝豆銀杏豆腐などを、

よく擂り潰し、だしでのばして汁物にした料理です。

(参考:Wikipedia:擂り流し  

 

 以前、ナスやかぼちゃでも記事にしたんですが今回はトマトで作って

ホットリコ風につくっていきます。

 

材料

トマト      2個

絹ごし豆腐    2分の1丁

白だし      40ml

水        180ml

しょうがチューブ 4cm

小ねぎ      お好みで

 

豆腐を入れると色合いはちょっと薄まっちゃうんですが

その分和風の優しいまろやかな味になってよいです

味噌も入れようかと思ったんですが

今回は白だしだけでやりました。

他豆腐の代わりに豆乳入れたりしてもおいしくできますよ〜

分量はお使いの白だしによってかわります。

トマトの汁と合わせておよそ400mlの水分に合わせてください。

 

作り方

トマトを半分に切り、種を取ります

f:id:zarugawa:20210202205200j:plain

切ったトマトをおろし金にかけます

f:id:zarugawa:20210202205519j:plain

きれいに皮だけ残るんですよね〜

f:id:zarugawa:20210202205619j:plain

どうせフードブレンダーにかけるので皮ごといってもよかったんですが

皮は後でほかの料理に使うので残しておきます

豆腐を適当に砕き水気を取ります

f:id:zarugawa:20210202205754j:plain

鍋に水と白だしをいれてあたためて

f:id:zarugawa:20210202205846j:plain


すりおろしたトマト、豆腐をいれてしばらく煮込みます

f:id:zarugawa:20210202205929j:plain


ある程度煮込んだら

フードブレンダーで撹拌します

f:id:zarugawa:20210202210016j:plain

豆腐をませるだけなので裏ごしでもと思ったんですがそれだとまだ豆腐のかけらが残るのでフードブレンダーで力技

 

しょうがチューブをいれて少し煮込み

f:id:zarugawa:20210202210152j:plain

あとは器に盛り

仕上げに刻んだ小ねぎをのせれば

f:id:zarugawa:20210202210238j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210202210342p:plain


トマトの酸味を

豆腐と出汁の優しい味が

包んで

 

うっまーい!!

おにぎりにあう!!

 

和風出汁ベースだと

トマトでもおにぎりに

めっちゃあいますね〜

 

皆さんも

トマトと豆腐の

すり流し

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

おまけ トマトの皮もったいない

余ったトマトの皮

f:id:zarugawa:20210202210503j:plain

まあ捨ててもいいんですが

ちょっともったいないですよね〜

 

ってことで

適当な大きさに切り

f:id:zarugawa:20210202210554j:plain
卵と炒めてみました(≧∇≦)b

f:id:zarugawa:20210202210635j:plain

味付けは塩コショウと味の素

うっまーい!!

ビールにあう!!

トマトは皮だけなので崩れしないし

炒めるのも楽でいいですよ~

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210202211006p:plain f:id:zarugawa:20210202211204p:plain