おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

すりおろしトマトラーメン の作り方(レシピ)フレッシュトマトを使ったサッポロ一番アレンジレシピ

f:id:zarugawa:20210409193133p:plain

 

どーも仙台は桜も散ったのに、暖かくなるどころが寒波襲来、、、寒いに震えるおっさんZARUです。

 

雪降っているわけではないのでまだ

マシなんですが4月にコートいるのは

ちょっとないですよね(^_^;)

 

今日はあったかいもの食べたくなりました。

 

トマトスープとかいいなあ

フレッシュトマトをすりおろして

ベーコンなんか入れて

ほうれん草なんかも良い

うーんご飯炊けるのも待てない

よしサッポロ一番塩ラーメン

ストックあったし

ラーメンにしちゃおう!!

 

って訳で今回は

サッポロ一番をアレンジして

すりおろしトマトラーメン

を作っていきたいと思います!!

 

材料

サッポロ一番塩         1個

トマト               2個

サラダほうれん草         30g

粉チーズ       10g

卵                 1個

ベーコン(ハーフサイズ) 1パック

にんにくチューブ    4cm

塩、コショウ      少々

水           300ml

f:id:zarugawa:20210409194007p:plain

トマトは2個で300g程になります。

トマトジュースやピュレでもいいんですが皮も使いたいので

フレッシュトマトにしました。

ほうれん草はえぐ味の少ないサラダほうれん草にしてます。

(生でも食べれるやつなので茹でなくてもいいんですよね)

塩味とトマトなのでチーズをかけて

ちょっぴりイタリアン風に

トマトとチーズって最高の組み合わせですよね

 

作り方

トマトを半分に切り

おろし金ですりおろします

f:id:zarugawa:20210409194059j:plain

普通のおろし金できれいに皮だけ残るんですよね

鍋にすりおろしトマトと

水を入れてあたためます

f:id:zarugawa:20210409194241j:plain

鍋があったまったら

麺を入れて戻します

f:id:zarugawa:20210409194509j:plain

麺がほぐれたらスープのもとをいれて完成、、、

ではちょっと寂しいので

トマトの皮、サラダほうれん草、ベーコンを

食べやすい大きさに切り

f:id:zarugawa:20210409194614j:plain

フライパンをあたためて油をしき

にんにくを炒め

f:id:zarugawa:20210409195101j:plain

ベーコン、野菜の順に炒めます

 

野菜がいたまったら

半分寄せて溶き卵を入れて

f:id:zarugawa:20210409195314j:plain

卵別に炒めた方が綺麗になるんですがズボラしましたw

卵が固まったら

混ぜて塩こしょうを少々

f:id:zarugawa:20210409195440p:plain

ラーメンに乗せるので味付けは軽く

あとはラーメンに具材をラーメンにのせて

f:id:zarugawa:20210409195554j:plain

付属のごまと

粉チーズを振りかければ

f:id:zarugawa:20210409195718j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210409195849p:plain



程よい酸味のトマト

をチーズのまろやかさがつつみ

それが野菜と麺に絡まって

 

うっまーい!!

酎ハイにあう!!

 

塩味とトマトって

ほんとあいますよね〜

サッポロ一番

なので簡単にできました

 

皆さんもフレッシュトマトと

袋麺でかんたんにできる

すりおろしトマトラーメン

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!