おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

枝豆と豆腐のすり流し のレシピ(作り方) 冷凍枝豆をフードブレンダーでかんたん和風ポタージュに

f:id:zarugawa:20210403230026j:image

 

どーも酔っぱらいってたちが悪いですよね〜、ZARUです。


まあ自分のことなんですが(笑)

先日ついつい飲みすぎちゃいまして

朝起きたら二日酔いでつらいわ

更に電子レンジに

干からびた枝豆

f:id:zarugawa:20210403230156j:image

冷凍のやつつまみにしようとあっためたの

レンジにいれたまま忘れてました(^_^;)

、、、ほんと酔っ払いってタチ悪いですねw


さあてどうしよう

そのまま食べるのもなんだし

なんかの付け合せにするには量が多い

そして何よりお酒で胃が疲れている、、、


ともかく(胃に)優しい味がほしいです

スープ、、、

そうだあれにしよう!!

フードブレンダーでけっこう簡単だし


ってことで今回は

冷凍枝豆をフードブレンダーで簡単にできる

枝豆と豆腐の

すり流し

を作っていきたいと思います!!

すり流し日本料理で、魚介類や、枝豆銀杏豆腐などを、

よく擂り潰し、だしでのばして汁物にした料理です。

(参考:Wikipedia:擂り流し  

 

 

 以前、トマトやかぼちゃでも記事にしたんですが今回は枝豆で作ります!!

 


材料(二人分)

冷凍枝豆(塩味)  200g

絹ごし豆腐    2分の1丁

長ネギ      4分の1本

白だし      30ml

水        300ml


f:id:zarugawa:20210403230252j:image

 枝豆は鞘付きの重さです。

塩味がついているので白だし以外の調味料は使わないでやりました。

豆乳を使うレシピが多いんですがちょっと甘くなるので豆腐の方がZARUは好きです。

(あくまで好みですが)

 

作り方

豆腐は適当に砕き水気を取ります


f:id:zarugawa:20210403230327j:image

鍋に水と白だしをいれてあたためて豆腐と

枝豆のさやをむき入れて
f:id:zarugawa:20210403230423j:image

枝豆は飾り用に二房を残しておきます


適当な大きさに切ったねぎをいれ

ねぎが柔なくなるまで煮込みます


f:id:zarugawa:20210403230448j:image

ねぎが煮えたら

フードブレンダーで撹拌します
f:id:zarugawa:20210403230539j:image


あとは器に盛り

仕上げに残しておいた枝豆をのせれば
f:id:zarugawa:20210403230609j:image

出来上がりです!!

 


実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210403230628j:image

とろったした枝豆とねぎを

豆腐と出汁の優しい味か包んで

疲れた胃に染み込みます!!


脂も油も使っていないので

そのまま冷蔵庫で冷やして

冷汁にしても


f:id:zarugawa:20210403230723j:image

うっまーい!!

おにぎりにあう!!


あったかくても冷やしても

おいしく優しい味で良いです!!


皆さんも

冷凍枝豆をフードブレンダーで簡単にできる
枝豆と豆腐の

すり流し


いかがですか?

疲れた胃にも良いですよ(笑)


以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのオススメ

 


f:id:zarugawa:20210403230919j:image f:id:zarugawa:20210403231029j:image
f:id:zarugawa:20210403231055j:image f:id:zarugawa:20210403231118j:image