おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすの揚げ焼き ずんだあえ なすを揚げ焼きしてあえるだけ美味しいよ

f:id:zarugawa:20191003200454p:plain

どーもZARUです。

日に日に秋深まる中、皆さんどうお過ごしですか

ZARUは毎日アイスを食べて過ごしてますw

 

前回のなすの肉味噌詰めの記事

 

ご好評いただいたので

今回も秋なすを使って一品作りました。

今回は

またまた東北の郷土料理 ずんだを使って

なすの揚げ焼き ずんだあえ

になります。

 

ずんだというと甘いものを思い浮かべる方も多いと

思うのですがこちらは出汁を入れてしょっぱい味付けになっているので

ご飯にもお酒にもあって良いですよ。

 

材料(2人分)

揚げ焼き用

なす  2本

ごま油 大さじ3

醤油  大さじ2分の1

ずんだあん

枝豆さやつき 100g

酒      大さじ1

みりん    大さじ1

水      大さじ2

ほんだし   4g

 

枝豆は冷凍の塩味つきのものを使いました。

生のものを使うなら塩茹でしてください。

また枝豆はさやを取ると半分ほどの重さになります。

レシピによっては砂糖を入れたり出汁は入れなかったりするものもあるのですが

ZARUはビールに合うのが大前提なのでw

 

作り方    

なすの揚げ焼き

なすを切ります

 今回は半月切りにしましたが

f:id:zarugawa:20191003201549p:plain

自分の好きな形でOKですw

 小鍋にごま油大さじ3をしき中火であたためます。

油があったまったらなすを皮の部分から投入 

f:id:zarugawa:20191003201636j:plain

 裏返したりなどしながら3〜4分ほど焼きあげます。

 焼きあがったらキッチンペーパーなどで油をとります。

f:id:zarugawa:20191003201754j:plain

新聞紙下に引くとよく吸ってくれます

 油がある程度落ちたら醤油で下味をつけておきます。 

f:id:zarugawa:20191003201845j:plain

これだけでもツマミになりますね(@ ̄ρ ̄@)


ずんだあん

茹でた枝豆をミキサーなどでずんだ(ペースト状に)します。

f:id:zarugawa:20191003202110j:plain

緑の美味しいやつw

鍋もしくはフライパンであたためながら調味料を足します

f:id:zarugawa:20191003202217j:plain

出汁の香りがいいです

アルコールが飛べばずんだあんの出来上がりです。

 

仕上げ

あとはずんだあんとなすを和えれば 

f:id:zarugawa:20191003202323j:plain

出来上がりです!!

シンプルにできました!!

(仕上げというほどでもないですね)

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191003202427p:plain


 砂糖は入れてないのですが枝豆のほのかな甘さが

しょっぱい出汁にうまく絡み

揚げたてのなすにいい感じであいます!!

うっまーい!!

 

ビールが進む

 

色合いと甘いずんだのイメージで

宮城県人でも苦手な方はいらっしゃるんですが

冷凍の枝豆でも簡単にできますので

一度試してみてください。

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ なすの揚げ焼き肉味噌あえ

今回の材料でずんだあんを肉味噌に

代えても美味しくいただけますよ

なす二本に対し肉味噌40gほど

f:id:zarugawa:20191003202540j:plain

こちらは細切りで

市販のものでも良いですし、自家製でも

美味しくいただけます。

 

ぜひこちらもお試しください☺️

 

こちらの記事もよろしくお願いします

夏野菜の焼き浸し

www.zarugawa.work

ZARUのなすを使った料理 カテゴリー記事一覧

www.zarugawa.work

 ZARUのずんだ料理 カテゴリーの記事一覧

www.zarugawa.work