おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

簡単 アイスクリーム材料に濃厚フレンチトースト コーヒーにあいます!!

f:id:zarugawa:20191005183032p:plain

どーもTwitterやインスタで無意味にアイスの写真をあげる

ZARUです。

 

最初はただおっさんの生活ツイートしても受けなしし

アイスの写真でもあげるかはじめたんですけど

もはやアイスを食べるのが趣味です^^;

 

さてそんなアイス芸人と化しているZARUが

愛するアイスの一つバニラアイス

もちろんこのまま食べても美味しいんですが

 

付け合わせにしたり、スイーツの材料としても

大変優秀ですよね

 

今回はバニラアイスで

フレンチトースト

を作っていきたいと思います。

アイスを使うとバニラビーンズとか用意しないで済むんですよね

 

材料(1人分)

バニラアイス   100g

卵        1個

コーヒーシュガー 1個

パン       50g

バター(有塩)  5g

シナモン(お好みで)少々

f:id:zarugawa:20191005183325j:plain


 今回はアイスはエクセルスーパーカップを使いました

上の分量で2分の1個ぐらいです。

パンはバケットを使いましたが食パンなら6枚切りで耳を落とすと

50gほどになります。

バケット使ったのはかっこつけたかった

、、、その方が絵になるからですw

 

作り方

バニラアイス100gを耐熱容器に入れ

f:id:zarugawa:20191005184705j:plain

半分ほどです

レンジで1分ほどあたためて溶かします。

 

溶かしたアイスと卵、砂糖、シナモンをよく混ぜ

ひたし液を作ります。

f:id:zarugawa:20191005184803j:plain

バニラとシナモンのいい香り

 パンを液に裏返したりしながら1時間ほど漬け込みます。

f:id:zarugawa:20191005184844j:plain

容器小さくて縦置きに(^◇^;)

待てない方は少し液が固まってしまう場合がありますが

片面40秒ほどずつ、レンジで温めてもOKです

 あとは

フライパンをあたため、バターをひき

f:id:zarugawa:20191005185012j:plain

 両面をこんがり焼きます。

f:id:zarugawa:20191005185133j:plain

は、早く食べたい(@ ̄ρ ̄@)

器に移して

お好みでシナモンをかければ

f:id:zarugawa:20191005185214j:plain

追いシナモン

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191005185313p:plain

アイスクリームに生クリームが使われているので

牛乳で作ったフレンチトーストよりも濃厚です

 さらに残っているアイスを載せれば

f:id:zarugawa:20191005185605j:plain

溶けるアイスがもう(@ ̄ρ ̄@)

熱々のフレンチトーストに少し溶けたアイスがもう

うっまーい!!

コーヒーにもあう!!

生クリームやバニラエッセンスを用意しなくても

簡単に作れますので皆さんもぜひ試してください!!

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ 本日のコーヒーグッズ

今回はフレンチトーストなのでフレンチプレスでコーヒーをいただきました。

(このフレーズ前も使ったようなw

今回使用したのはBODUM のTRAVEL PRESS

ZARUの愛用品の一つです。

f:id:zarugawa:20191005183838j:plain

使用頻度高いので少し汚れてますw

これ一個でコーヒーを抽出して飲めるコーヒーメーカーとタンブラーを兼ねた

便利なやつですw

 

家ではあまり使わないのですが職場で本格的なコーヒーが飲みたい時は

ドリップは流石にできないので長年重宝してます(これ三代目です)

f:id:zarugawa:20191005184335j:plain

外でも

BBQやキャンプの時もチェアの

ドリンクホルダーにぴったりなのもいいですね

 

二重になっているので

金属製ほどではないのですが

保温性もあり(1時間くらい)

洗い物も少なくなるのでいいですよ

まあ、金属フィルターが深くまで行かないなど

欠点もいろいろあるのですが

そこもまた可愛くて使っています。

皆様のお買い物の参考になれば

こちらの記事もよろしくお願いします

ZARUのスイーツカテゴリー記事

www.zarugawa.work

ZARUのコーヒーカテゴリー記事 

www.zarugawa.work