おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おひとりさま用 チーズケーキ フライパンとシリコンパンケーキ型で簡単につくる!!

f:id:zarugawa:20190902190146p:plain

一番好きなケーキはチーズケーキ。どーもZARUです。

チーズケーキ自宅で作るとき一般のケーキ型だと

ちょっと大きすぎて余ったり、、

(うちの家族甘いものだめな人いて)

オーブン使うのがおっくうですよね(;^_^A

(ズボラなZARUだからかもしれないですけど)

 

そこで今回は以前エッグスラットのときにつかった

100均のシリコンパンケーキ型

 (Amazonだとちょっと高いですね(;^_^A))

とフライパンで

おひとりさま用 チーズケーキ

を簡単に作っていきたいと思います。

 

材料(おひとりさま用)

クリームチーズ   25g

生クリーム     25ml

ホットケーキミックス 25g

溶き卵       2分の1分

コーヒーシュガー  1.5本

ポッカレモン    5ml

f:id:zarugawa:20190902195311j:plain

こうして分けると器多いですが普段はボウル一個で

この写真は試料用に器を分けてますが、

普段は普段はボウル一個

で洗い物を少なくしてますw

 

コーヒーシュガーは余ってたものを有効利用。

薄力粉を使う場合は振っておきましょう。

レモンは果汁使った方がおいしいですが

このために買うのもなあ

 

作り方

クリームチーズは常温で1時間おくか、

レンジで20秒ほど温めて溶けやすくします。 

混ぜる

材料を全部、混ぜます。

 

f:id:zarugawa:20190902195935j:plain

100均のミニハンドミキサー使うと便利

シリコンケーキ型のそこに

油(分量外)をぬり

f:id:zarugawa:20190902200124j:plain

これ焦げにくいので逆に油をしきます。

全部入れます。

 

焼く

弱火で暖めたフライパンにシリコンパンケーキ型をのせ

f:id:zarugawa:20190902200252j:plain

フライパンには油はしきません

ふたをし18分ほど焼きます。

 

冷やす

フライパンから出して、粗熱をとったら

パンケーキ型をさかさまにしてのせ

 

f:id:zarugawa:20190902200403j:plain

そのまま冷蔵庫で1晩冷やせば

完成です。

 

実食

f:id:zarugawa:20190902200510p:plain


今回は水出しコーヒーと一緒にいただきました。

うっまーい!!

 

ちゃんとチーズケーキになってます。

コーヒーにあう。

子どものころから一番好きなチーズケーキ

しかもジブン専用

おひとりさま用いいなあ

 うっまーい!!

思わずお替りしそうになったのは内緒でw

(用意してないけど)

以上ZARUでした。

洗い物も少なくできる

おひとりさま用チーズケーキ

皆さんも試してください!!

 

関連記事

www.zarugawa.work

www.zarugawa.work