おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ちょっと大人の味 ブルーチーズチーズケーキを炊飯器で簡単 作り方(レシピ)

f:id:zarugawa:20200222164923p:plain


どーも、ブルーチーズにはちみつの組み合わせ考えた人は天才だと思っている

ZARUです!!

 

ブルーチーズだけのあの独特な味も好きなんですが

はちみつにつける事によってまろやかさも加わるのが

もうお酒のおつまみにたまりませんよね

 

今回はブルーチーズとはちみつを使って

ブルチーズ チーズケーキ

を炊飯器を使って作っていきたいと思います!!

 

炊飯器で作るチーズケーキといえば以前

パンプキンチーズケーキ作った時に

かなり失敗してしまったんですが、、、

詳しくはこちらの記事を↓

www.zarugawa.work

今回はそのリベンジも兼ねてます

さて今回は無事に成功するか

 

材料(4人分)

ブルーチーズ     80g

クリームチーズ    120g

はちみつ       30g

ホットケーキミックス 40g

生クリーム      150g

卵          2個

ポッカレモン     5ml

 

f:id:zarugawa:20200222165545p:plain

レシピによってはブルーチーズの割合が少ないものもあるんですがZ A R Uはこの割合が好きですね。ブルーチーズ感が残るんですよ。

粉は薄力粉使うのがいいんですが粉ふるのちょっと面倒になってホットケーキミックスで代用しました。ズボラすみません。

(薄力粉の場合は同じ40gをふってから使います)

 

作り方

作り方は本当に簡単

下ごしらえ

クリームチーズとブルーチーズを常温で1時間ほどおく

 

f:id:zarugawa:20200222171704p:plain

混ぜやすくなります。

 

全ての材料を混ぜる

 

f:id:zarugawa:20200222171753j:plain

ハンドブレンダーってほんと楽ですよね

家庭で出す分ならこれで十分だと思います

f:id:zarugawa:20200222171853j:plain

1分も立たないうちにこんな感じに

炊飯器で焼く

キッチンペーパーなどで炊飯器の窯に油を塗る

 

f:id:zarugawa:20200222172029j:plain

塗らなくても焼けないことはないんですが

この方が焼き色が綺麗に着きます

 

あとは

窯にチーズケーキの材料を全て入れ

2回炊飯します。

f:id:zarugawa:20200222172240j:plain

環境にもよるかと思いますが我が家の炊飯器では

1回ではうまく焼き目がつきませんでした

 

f:id:zarugawa:20200222172338j:plain

焼き上がりはこんな感じに(竹串などを刺して何もつかなければOK)

 

さあここからが前回のリベンジ!!

窯に入るぐらいの皿を用意して窯に入れ

f:id:zarugawa:20200222172516j:plain

慎重に取り出します

f:id:zarugawa:20200222172615j:plain

勢いつけてやると形崩れしますので慎重にw

 

あとは粗熱が取れたらラップなどをして冷蔵庫で3時間以上

入れておけば

f:id:zarugawa:20200222172821j:plain

出来上がりです!!

リベンジ達成w

 

実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20200222172934p:plain

今回はワインで

見た目にはブルーチーズは見えませんが

ブルーチーズの独特の味を出しながら

チーズケーキの甘味もちゃんとあります

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

ツマミになるスイーツっていいですよね

皆さんも炊飯器で簡単いできる

ブルーケーキチーズケーキ

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!